fc2ブログ

*★*―入居後web内覧会―*★*リビング*ソファとカバーリング

2014.07.09(12:30)
昨日はご近所さんに芝刈り機をお借りして初めてレイタータイム刈りをしました。

花茎がきれいさっぱりなくなってスッキリ!
もうすぐ全面にレイタータイムが広がってくれそうだけど、台風でどうなるかは未知数です。
2014-0709-00.jpg


立て続けにベンチ出窓付近ばかりの記事でしたので、くるっと左へ回ってソファのほうへ。

ソファ…
もっと小振りの2人掛けソファ+1人掛けソファの組み合わせにしたかったのですが、
主人がどうしても!!!と引き下がらず、押しに負けて購入したソファです。

あぁ、大きい…笑
2014-0709-01.jpg

フレームを引き出すとベッドになります。
下の画像はうちのより小振りのものです。(このサイズがいいなぁ。。。)
2014-0709-02.jpg


IKEAのもので、現在も似た商品は販売されていますが、我が家の購入した大きいサイズはすでにwebカタログから消えていました。(需要なかったんじゃない?笑)
うちのはひじ掛けを入れて幅が190cmほどあってダブルベッドのサイズなんですよねw

主人は「酔っぱらって2Fに寝に上がれない時はここで寝る!」
と言っていましたが、
友人に「酔っ払ってる時にフレームを引き出してベッドにする気力あるのか?」と突っ込まれていました。
是非、購入の時に突っ込んで頂きたかったです

せっかく購入したこのソファ専用カバーも。
近くの出窓にトワレ柄のカーテン、足元のラグは薔薇柄です。
我が家のインテリアにはこのソファカバーはウルサイと思い、
すぐに専用カバーのカバーを探し始めました。

ところが、大きいソファですのでなかなか全部を覆えるものが見当たりませんでした。

やっと見付けても可愛くなかったり

なるべくシンプルで可愛い物を探してなんとか見つかり

こうなりました
あぁ、スッキリ
2014-0709-04.jpg
掛けたマルチカバーは4畳用です。
ゴールドの刺繍がお気に入りです


↓こちらのサイトで購入しました。
サイズが豊富で助かりました^^


クッションカバーとマルチカバーのアップ
2014-0709-05.jpg


クッションカバーはブティキルトのような雰囲気でとても好みの感じです。
是非購入元をご紹介したかったのですが・・・

今見てみたらサイトがなくなっていました。。。

可愛い商品ばかり扱っておられたショップさんなのでショック



出窓とソファの間の壁に、COCOコーナーを設ける予定です。

2014-0709-06.jpg
丸で囲んだ辺りです。


以前購入して使わないまま置いてあったフォトフレームにCOCOの写真を入れておいて、と主人に言われていたのですが、
いざ試しに1枚だけ入れてみたら、、、
主人の涙腺刺激しまくってしまって

まだ笑って写真を見れる時期ではないんですよね、みんな。

初盆を迎える時ぐらいには笑顔で選んで写真を入れれるかな。

COCOの写真待ちのフォトフレーム
2014-0709-07.jpg


前回から立て続けにCOCOの話しを書いてしまった。。。


こんな感じで書くと沈んでるように見えてしまいそうですが、そんなことなくて、家族3人とも元気ですのでどうぞご心配なく^^



ブログランキングに参加しています。

応援して頂いている方、また続きを読みたいなと思って下さる方、ありがとうございます♪

また今回も下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

*★*―入居後web内覧会―*★*リビング*ベンチ出窓周りのファブリック類

2014.07.08(12:46)
とんでもなく大きな台風が迫ってますね。。。
どうかどうか被害が少なく済みますように。。。

我が家も台風前に家の周りの危ないものは撤去しないといけません。
お庭もとても心配です。
お隣が現在着工中なのですが、足場・・・大丈夫かしら。。。

では予告通りカーテンなどについて書こうと思います^^

トワレ柄のほうは清水ダイブでオーダーした、IN HOUSE オフィーリア
(イギリスの輸入ファブリックだそうです)
2014-0708-01.jpg
レースのほうはリリカラのボイルタイプ


価格的に、我が家にはかなりの贅沢品だったので悩んだのですが、他を安くあげてでもここだけはコレを使いたくてちょっと無理しました(笑)

シックになり過ぎない色使いのトワレ柄.
なかなかないのでは?と思いツボです。
2014-0708-04.jpg

レースカーテンのほうは
裾に可愛らしいレースを付けて頂きました。
2014-0708-02.jpg


隣にはリビング階段があるのですが、そのに設置したカーテンも、同じカーテン屋さんでオーダーして、出窓のレースカーテンとお揃いの生地とトリムで仕上げて頂きました。

統一感が出たかなっ
2014-0708-03.jpg


そしてベンチはCOCOのお昼寝に使えるよう、ベンチと同じ形状でマットを敷いて。

これはどこでオーダーすればいいか分からなくて。
お手製です!(母のw)
2014-0708-05.jpg


こんな形状のクッションはもちろん既成では売ってないので、イメージを母に伝えて材料を揃え、作って貰いました。

この情報に需要があるかどうか分かりませんが、これを作った材料としては・・・

・ニトリなどで売っている三つ折りマットレス(低反発ならもっといい感じだと思います)

・お好きな生地(強めの生地がいいかと。私は無地にしました)

・太い目のバイヤステープ(私はラベンダー色)

・バイヤスの中に入れる芯(巾着袋の紐のようなもの)

・クッション同士がバラバラにならないように付けておくホック(私はアメリカンホックにしました)

材料としてはたったこれだけです。

もしコメントなどで需要があればまたこのクッションについての詳細を別記事にしますね。
なければこのままスルーで

COCOが心地よく使えるスペースとして作ったベンチ出窓専用クッションは、とても役立っていましたよ。


お昼寝の定位置に
2014-0708-06.jpg

家族が外にいたらシェードカーテンから無理やり顔を出して
お外を見ていたり
2014-0708-07.jpg


なーんてCOCOのこと書いてるとまだ寂しくなっちゃうんですけどね^^;
夢の中でいいから会いに来てほしいなぁ~って思います。




ブログランキングに参加しています。

応援して頂いている方、また続きを読みたいなと思って下さる方、ありがとうございます♪

また今回も下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

*★*―入居後web内覧会―*★*リビング*ベンチ出窓とリビングの照明

2014.07.07(21:40)
すでに何度かチラ写りしていますが、うちのリビングのフォーカルポイントとして造作をお願いしたベンチ出窓付近について書いてみようと思います

いきなりですが出窓付近の写真です。
2014-0707-01.jpg
本当は照明はもっと暖色系なのですが、
ブログで見やすいよう色の補正をかけています


出窓の上部は設計時は垂れ壁はなかったのですが、私がお願いして垂れ壁を作って頂きました。

その時は出窓全部を塞ぐカーテンを取り付けるつもりで垂れ壁をお願いしたのですが、完成後に
「あれ?カーテン要らないわっ」
と、思い直して取り付けていません。

でも垂れ壁は他に素敵な役割を果たしてくれています。


もう少し寄って、舐め角度(笑)で出窓を見てみると
2014-0707-02.jpg
隠しダウンライトを1灯仕込んでいます


このダウンライトがいい仕事をしてくれています。

普段は点灯させる事はありませんが、ここのダウンライトだけ敢えて低いルーメン数のLEDダウンライトを設置しています。
(我が家のLEDダウンライトは全て施主支給しています)

この箇所のLEDダウンライトの特徴は

明るく照らす照明の役割はここでは不要なので低いルーメン数にする(リビング用は別途ありますし)

広角に広がるタイプではなく直下のみの照射でOK

これらの理由は、常夜灯としての役割が欲しかった事と、電気代を極力抑えたかった事、そしてスポットを照らす事でのインテリア的要素。

これを踏まえて敢えて低いルーメン数と直下照射にしました。

夜、他の電気を消してここだけ点灯させてみると
2014-0707-03.jpg
こんな感じです


手前味噌でお恥ずかしいですが、なんだか雰囲気いいでしょ

気に入っている装飾の入った壁掛け時計も照らしてくれています。

家族で夜にお出掛けとか外食するときなどに留守なうとドロボーさんに知らせない程度に外に明かりを漏らす意味もあります。(玄関内にもその用途の照明も付けています)

なんとなくのイメージを持って施主支給したスポット用のダウンライトですが、イメージ以上の仕事をしてくれていてこれは正解だったなと思っています。

ちなみに、リビングの天井用に施主支給したダウンライトとの明るさを比較すると・・・

2014-0707-04.jpg
あらっ・・・・写真じゃ分かり辛いですね


リビング用はもちろん、煌々としない程度の高ルーメンで広角照射タイプを選んでいます。


私の購入したダウンライト型番↓
スポット用に設置
385lm(60W相当)
リビング用に設置
650lm(100W相当)


リビング用はこのダウンライトと、シーリングファン付のオーデリックの4灯ライトです。
(この記事の1枚目の写真にチラ写りしているシーリングです。こちらは旧居から使用しており、LED球ではないです)

それぞれどうってことない照明ですが、案外うまくマッチしたと思っています。

次はすでに写真が出てしまっていますが笑
カーテンについて書く予定です。


ブログランキングに参加しています。

応援して頂いている方、また続きを読みたいなと思って下さる方、ありがとうございます♪

また今回も下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
<<前のページ | ホームへ | 次のページ>>
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム