fc2ブログ

モールディングの難→回復!

2013.04.23(17:43)
先日日曜日に現場でちょっと…いやかなりショックなものを見てしまって凹んでて、

その日のうちに監督さんに連絡を入れ

今日、現場でお話ししてきました。

私のショックの元は、せっかく導入を決めたデコラティブなモールディングのこと。

コレです。可愛い
リビング用モールディング

設計段階で、打ち合わせの時に

『幅広モールがリビング階段のアーチ開口に干渉するから、アーチ開口から続きになる場所は標準の廻り縁を入れますね』

と、言われていました。
そう言われた時に、こうなることを想像しなかった私が悪いんですが…

実際それが施工されてビックリ

幅広モールと、標準モールが一続きになるとその落差と言ったらもう…

ちょっぴり可愛い空間に仕上げたかったのでデコラティブなモールでお願いしたんですが、これじゃチグハグな空間になっちゃう…

と、凹んでました^^;

幅広モールをLDK全部に回せない原因だったリビング階段のアーチ開口部を見てみると、なんとギリギリ干渉せずに廻せそう!!(←素人目で見て)
モールディングが・・・



何よりこのまま続行なんてイヤー(>_<)

と、今日の相談会となったわけです。

まず、アーチ開口に干渉しなさそうに見えるので幅広モールに施工し直して廻して頂けますか?

と言う事に関しては干渉しないのでと、大工さん。

すでに設置済みの標準モールや一部幅広モールも外してやり直しして頂く事になるので本当に申し訳ないですが、快く了解して下さって…大工さん、本当にありがとう

でもまたまた問題発生。

LDにこのモール全て廻すとなると手強くなるのが吊り戸棚周りのふかし壁だそうで。。。

天井高が2700あるので、吊り戸棚は天井の上いっぱいに付けないで、少し下げて設置して頂くのですが、吊り戸棚から天井までの空間は見た目に微妙なので壁を作って埋めて下さいとお願いしていました。

その壁の凸凹が極端に狭い場所に例の幅広モールを廻すのが難しいそう。

こういう箇所です。
幅広モールディングの難しい場所


でもどうしても諦めきれず、どうしようどうしようとグズグズ言ってる私を見て一人の大工さんが

ボクやります

もうね、大工さんから後光が差して見えましたよっ


この大工さんの一言で

私のテンションが100%回復しました


今まで、うちのお家に携わって下さっている方々のお陰で超順調なストレスフリーな日々を送ってましたので、初めてのショックにうろたえましたが、とてもスマートに解決して頂けて本当に良かったです

監督さんも
モールディングを見てから今日までの中1日、tiareさん落ち込んでたんじゃないですか

って(笑)

あ、分かりました?笑
ご名答でございます

でもお陰さまで解決できて良かったです。

気付くのが遅かったら、やり直しも更に大変なことだったとも思います。

建築中の皆さまorこれから着工を控えてる皆さま

なるべく現場に足を運んで、万一何かあれば早め早めのご対処を

設計図通りに仕上げて下さってるのに、やり直しをお願いした非情な施主ですのに、ご対応頂いた監督さん&大工さんには感謝感謝です。


仕事休んで相談に行った甲斐がありました

ほっと一安心しています^^


実は今日の現場では初めて足場の外れた全景を見る事が出来ました

着工から2ヶ月半ちょっと。

後半戦に突入しています。

お家の完成までどうぞ一緒に応援お願いします


ブログランキングに参加しています。

更新の励みになっていますので

応援クリック1票クリック頂けたら幸いです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ





関連記事
スポンサーサイト



<<私のポカミス!! 輸入取っ手にて | ホームへ | キッチンカウンター造作とRの垂れ壁>>

コメント:
よかったです。あの素敵なモールディング!

こういうこと、多々あるんですよ~。
大工さん、職人気質の人で良かったですね。
差し入れをして、仲良くなっておきましょう。
『作業効率重視』の人は、こだわりや美的感覚に疎いようで・・
って誰ですか?『干渉するから・・・』なんて簡単に言っちゃう人・・・許せませんね。

うちの場合、監督さん、大工さん、電気やさん、壁紙張りやさんは大当たりでした。

ちょっと残念なのが、ペンキ屋さん

大はずれが、なな何と水道やさんでした。

1回のトイレは手洗いをぺデスタルシンクにしたのですが、壁際にぴったりと設置してある・・・????
普通 鏡と照明器具の真下に有るでしょう!
照明器具のコードが、壁からでてるんだから、それくらいわかりそうなものなのに。
オマケに、2階の洗面所の水道のレバー(hotwater)の向き逆だし・・・。
洗濯機の排水管から、フローオーバーするわで・・・・。
この人、最初の顔合わせで、フツーの挨拶もできなかったんです。目もあわせることなく
で、いつの間にかいなくなっていて、なので
『最初のお心付け』渡せなかったんですけど

無理(施主からしたら、当然ですけど)をお願いしたあとは、「お酒」か「スイーツ」で感謝の気持ちを渡しておくと、お互い気持ちよくいきますよ。(物入りではありますが)

これから、照明器具の位置やら、こまごまとしたことがありますので、がんばってください。
[2013/04/24 15:44] | すいーとほーむ #- | [edit]
すいーとほーむさん☆
こんばんは♪
Rの干渉の件はプランニング段階で言われたお話だったのですが、確かに本当にギリギリの所だったのでそう言われたのかもしれません。

R壁以外にも3枚目の写真の箇所の事など複数の事が絡み合って幅広モールを全体に回さず一部標準モールというご提案になったのかも・・・とは思うのですが。。。

R壁の所に関しては
「垂れ部分を下げて壁の幅を増やしたらいいだけのように思うけどtiareはそれをお願いしなかったの?」と友達には言われました。そうですよね、普通気付きますよね。。。

まぁ、結果的にはギリギリ干渉しない形状のRに出来あがったので、本来して欲しかったようにして頂きます♪

ただ、大工さんには申し訳ないです(>_<)
画像では分かりにくいと思うのですが、あの幅広モールディングはデザインで凹凸が結構入っていて、その凹凸デザインに合わせて標準のモールを綺麗にカットして下さって繋いで頂いていたので大変な手間だったと思うんです。

それを外してと言うのも酷な話でした^^;

3枚目の写真の難関箇所ですが、弟(建築関係なので)に聞くとあの箇所にデザインの入った幅広モールを廻せない大工さんも多し、技術も手間もかかるから、やると言ってくれたんだったらいい大工さん!と言って貰いました(笑)

普段はコーヒーぐらいしか差し入れしてないんですけど(笑)
この日は仰る通りビールをお持ち帰りして頂きました^^

私自身もビールは『貰って嬉しいものリスト』に入ってるんで(笑)

すいーとほーむさん、水道屋さんの件では大変な思いをされましたね。
せっかくのペデスタルシンク…
それはかなりの衝撃ですね。。。
位置の変更は無事にして頂けましたか?
洗濯機の排水溢れとかも、見た時はビックリされたでしょう!?

もうすぐクロス屋さんなども入られますので、今まで通り通える範囲で通いたいと思います。

色々ご助言ありがとうございます!
まだまだ見守り隊のほう宜しくお願いします♪
[2013/04/24 23:54] | tiare* #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://tiareohana.blog.fc2.com/tb.php/86-7c0038dc
| ホームへ |
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム