スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

お家の東側、南側をチェックのススメ

2014.07.11(12:29)
台風はこちら大阪は何事もなく通り過ぎました。
我が家のバラなどの台風対策の事はまた別で書くとして。

その前にもう一つ季節柄の事を。

先月のことなのですが、
うちのエアコンの室外機の近くにアシナガバチが1匹だけウロウロしていることが気になっていました。

たくさんの数ではなく、1匹だけいつも見かけていました。

それが1週間以上続いたのと、アシナガバチが室外機の中に入っていくところを目撃したのが気になって。

まさか・・・巣じゃないでしょねー。。。
ってことでダンナさんに出動指令

『室外機、開けてみて』←鬼

すると案の定、小さいながらも巣がありました。
2014-0711-02.jpg
室外機の天井にくっついてます


一生懸命巣を作ったアシナガバチさんには申し訳ないけど、巣は撤去。

その後、色々調べてみましたら、アシナガバチは高確率でお家の東側か南側に巣を作るそう

こういった室外機の天井なんかも巣を作られやすい場所らしいです。

うちのこの室外機はお家の東側の壁に面しています。


ほどなくして、友達がお家で育てている多肉ちゃん達の棚にもアシナガバチの巣を作られたとのこと。

友人の可愛い多肉棚にはなんと3つも・・・
2014-0711-03.jpg
こちらもお家の東側だそうです。



そしてなかなかブログを書かないので私が先に書いちゃいますが(笑)
先日カレンのお庭にもアシナガバチの巣ができてダーリンさんが撤去されてました。

こちらも南側の植木のところです。

調べた時に出てきた情報の「東側か南側に巣を作る」というのはあながち迷信ではなさそうな気がしています。



アシナガバチは害虫を食べてくれる益虫で、刺激しないと襲ってくる事は少ない。

とのことで、うちの市では「できるだけ共存を!」というスタンスです。

ですが頻繁に通る場所ですので、こっちにその気はなくても「刺激された!!」と勘違いされても怖いので撤去しました。

小さいお子さんやペットちゃんがいるお家なら尚更お気を付けられた方がいいかと思います。。。

秋に向かって巣は大きくなっていくそうですからまだ巣が小振りな今のうちに、一度お家の南側と東側、特に室外機や軒下、植木などの辺りを重点的にチェックしてみて下さい。

と言うか・・・なんだか今年はアシナガバチが多いのかも!?

田舎だから~とか、都会だから~とかはあまり関係ないみたいです。



あ、もし見つかったのがアシナガバチではなくてスズメバチでしたら迷わず行政に連絡デス。




ブログランキングに参加しています。

応援して頂いている方、また続きを読みたいなと思って下さる方、ありがとうございます♪

また今回も下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

<<白いトレリスとビフォーアフター | ホームへ | *★*―入居後web内覧会―*★*リビング*ソファとカバーリング>>

コメント:
ひゃ~!作られちゃいましたね!
tiareさん邸もカレンさん邸も作られてしまったとは!
室外機の中に作るなんて知りませんでした。
気がつかずにいたら…と思うと恐ろしいです。
大きい巣になる前に撤去できて良かったですね!
我が家も去年はスズメバチに悩まされて、洗濯物も外に干せず本当に困りました。
今年は、早々に「ハチ激取れ」という商品を用意していたのですが、今のところ見かけていないので少しホッとしていますが、近くに山があるのでまだ油断できませんね…
[2014/07/11 14:03] | ハチ #- | [edit]
ハチさん♪
そーなんですよ!そーなんです~!
作られちゃいましたよ~!
去年、ハチさんのスズメバチのお話しをコメントで伺っていましたけど、我が家にもいらっしゃいましたよ~笑

> 室外機の中に作るなんて知りませんでした。

また別の友人の話ですが、どうやら換気扇の中に巣があるっぽい・・・なんてことを先日も聞いたところなんです。

ハチ激取れ…知ってます!
と言うか、最近色々検索して知ったところなんですが。

ハチの巣、どうしよう!とFBで友人たちに相談したら「養蜂家になれ!」というロクでもない回答しかなかったので一心不乱に対処方法を検索しておりました(笑)

ハチさん、あれもご存知でしょうか。
激取れのようなものをペットボトルで作るっていう…。
見るもおぞましいので、勇気があればご覧下さい。
Gホイホイならぬ、自作のスズメバチホイホイで捕獲した動画なんですが^^;
https://www.youtube.com/watch?v=CFGQnBNPa0I

このトラップ、アシナガバチには効果がないらしいので私は作りませんでしたが笑

お互い、ハチに脅かされずに今年乗り切りたいですね^^
[2014/07/11 22:26] | tiare* #- | [edit]
まずはプチご無沙汰すみません。

ここ暫く、丑三つ時までオークションサイトと首っ引きの生活を送っていたので、他の記事まだ読んでません<m(__)m>

でもこの記事には吃驚!
昔も蜂の巣を隣が作られたので、あちらは気をつけているんだけど。。。

>お家の南側と東側、特に室外機や軒下、植木などの辺りを重点的にチェックしてみて下さい。

そうなんですか。知らなかったから日曜日重点的にチェックします。
そういえば、先月末から花壇(子供に庭でなくて花壇でしょ?日本語間違っているよと言われました)の花の総入れ替えした際に、幼虫が次々と出てきて絶句しました(30匹以上)

お花いっぱいのお庭に憧れていたけど、やはりあれ見るとぞぞzzz・・・・(;一_一)
肥料も薬もまかないので増えたのかな?

美観を楽しむには苦労もあり・・ということですね!
注意喚起の記事、ありがとうございます♪
[2014/07/11 22:29] | pikotan #zC2.WDUU | [edit]
pikotanさん♪
こんばんは^^
丑三つ時までお探し物・・・♪
分かりますっ^^
スイッチが入ったら暫くは続きますよね!
でも連夜はダメですよ~。
私もそろそろ美容のほうも意識しないといけないなぁと思ってます(笑)

>幼虫が次々と出てきて絶句しました

うっ。。。
想像するともうトリハダですね(汗)
pikotanさん、覚えていらっしゃいますでしょうか。
私はおうちのプランニングの時に「お庭は要らない」「虫がいや」「ガーデニングに興味なし!」って確か書いたことあると思うんです。

それがいつの間にかお花が咲くとハマってしまって次から次へと苗を買いまくって笑

先日バラの蕾を食べてるイモムシをトリハダMAX状態で菜箸(庭用です)でつまんでポイしてる時に、ふと我に返ったんですよね。
「あ、あたしコレがいやでガーデニングしたくなかったんだった。。。」って笑

今は天秤にかけるとお花を育てるほうに傾いているので頑張ります!

pikotanさん、万一ハチの巣を見つけたら刺激しないように気を付けて下さいね!
[2014/07/11 22:44] | tiare* #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://tiareohana.blog.fc2.com/tb.php/161-e7490bd5
| ホームへ |
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。