スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

*★*―入居後web内覧会―*★*薔薇デザインの駐車場と小さいお庭のグランドカバー

2014.06.29(09:14)
デスクトップのほうのPCが超不調でブログの更新もままならず、フリーズしまくりでイライラな最近です(>_<)

必要なデータをノートPCや外付けHDDに落としていっていますが、重めのソフトをノートPCにインストールする気がなくてどうしようか悩み中

過去記事を見ていたのですが、駐車場の完成画像をUPしていませんでしたので突然ですがまたお庭のほうへどうぞ^^

大雨の後で撮ったので駐車場は靴跡でドロドロ、避難させてた鉢植えもそのままというお見苦しい写真ですみません

レンガとカラーコンクリートで作って頂いた、
薔薇のデザインの入った駐車場
2014-0629-02.jpg
2Fから撮りました。

前から撮ると
2014-0629-01.jpg


とても気に入っています

ただ、車を停めるとバラは見えません

なんだったら、我が家は2台停めてる事も多いのでほぼ隠れミッキー状態です

完全に自己満足の世界ですが、やっぱりカワイイっ!と気に入っています

駐車場を撮ったついでに小さなお庭のグランドカバーも撮ってきました。
(大雨後で花壇荒れ放題w)
2014-0629-03.jpg


見て頂いた通り、我が家はお庭の定番とも言える「芝」を敷いていません。

高麗芝は冬に茶色くなってしまう事、
常緑の西洋芝は高額だし、夏の管理が難しい事、
芝が伸びた時の手入れが大変な事

これらを考えて芝はやめました。
なので、外構屋さんにはお庭は何も依頼しておらず、土(と言うか粘土層丸出し)のまま引き渡しして頂きました。

そこを自分たちで表土の土の入れ替えをして(粘土との遥かなる戦い

芝の代わりになるグランドカバーを検索の鬼となって探し、植え付けしました。

私の希望は

常緑
冬に枯れ色にならない事は一番望んでいたことです。


手入れがラク
病気になりやすいようなデリケートな品種はもちろんダメだし、頻繁に芝刈りなどが必要になるのはズボラさんには不向きなのでだめ、踏みつけても問題ない丈夫な子がいい。


広がってくれる
少し買って植え付けたあとは自然に広がって欲しい(笑)


花が咲いても立ちあがらない事
グランドカバーなので、踏む事も多いので。大きな花や花茎が長く立ち上がるのは踏んじゃうのが可哀相な気がして(笑)


ヒメイワダレソウの広がりの早さは魅力的でしたが、1と4の条件に合わず。

クリーピングタイムも同じく冬に一旦枯れたように見えるとのこと。

最後まで候補に残っていたのがロンギカリウスタイム。
花の時期にピンクの絨毯のようになる魅力的な常緑のグランドカバーだそうです。
悩みに悩んでやめたのは、4の花茎の立ち上がりのことのみ。
今でも少し気になっている存在です。

消去法で残ったのがレイタータイム。
グランドカバー用に改良された品種で、常緑、良く広がる、強健、控えめな花で、花茎の立ち上がりが少ない。

まさしく私の望んでいる全ての条件に当てはまっていました。

でも、即決できずに悩んだ理由は
『実際グランドカバーとして利用されている方の情報がやたら少ないこと』

「レイタータイム植えました~」「レイタータイムが少しづつ広がっています~」「レイタータイムはすごいらしい」
的な情報は少ないですが見つかるんですが、一面に広がったレイタータイムの成功情報やブログの見当たらないことったら!

レイタータイム自体、扱われているショップも少ないですし、まだ珍しいものなのかもしれませんが。

それにしても情報が少ない(笑)

こうなったら成功ブログ第一号を目指して植えてやるっ!(大袈裟

と、意を決して購入。

扱ってるお店は少ないですが、間違いなくこちらのショップが一番安いです!

↑画像クリックで販売サイトへ
他店の約半額です。


アルカリ土壌が好きとのことでしたので石灰を混ぜ込んでから植えましたよ♪
本来は20~30cm間隔ぐらいで植え付けるそうですが、ケチって40~50cm間隔ぐらいで植えましたw

でも時期が悪かったのもあり、なかなか広がらず、結局30~35cm間隔ぐらいになるように買い足しました(笑)

秋頃に植えたので、はじめは全然広がらなかったのですが、冬も緑のままで越冬しました^^

春頃から一気に広がり始め、現在は花壇側のお庭の7割以上を埋め尽くしています。


細かくてしっかりとしたグリーンの葉が密にジワジワ広がっています。

育ってる葉をアップで撮ってみました
2014-0629-04.jpg

気になっていた花ですが、今もまだ少し咲いています。
2014-0629-05.jpg
控えめで花茎の立ち上がりも少ないです。(4~5cmぐらいまでかな)
私の望む条件のグランドカバーには最適!?

レイタータームのグランドカバーにはステップストーン(飛び石)を置いています。

3種類のツバメちゃんがいます
2014-0629-06.jpg

2014-0629-07.jpg


レンガなどで造る小道の替わりです。
置くだけなのでラクチンで可愛いでしょっ(笑)

3種まとめてでも1個単位でも購入できました

↑画像クリックで詳細ページへ

このステップストーンがもうすぐレイタータイムに囲まれてそうです♪



こんな感じでお庭造りは現在進行形でまだ続いています。

グランドカバーのすき間がなくなれば一気に見栄えが変わってくるんじゃないかなと思っています。

ちなみに・・・
芝刈りのようなお手入れですが、レイタータイムは基本的にはほったらかしでも大丈夫だそうですが、花が咲き終わったら私は一度短くしようと思っています。

花茎が残るのがいやなのと、蒸れ防止のためです。

ですので年に1回は刈り込み作業はしようかなと。
芝のような頻繁なお手入れではないので、1回位は頑張ろうかな(笑)

芝刈りは年に1回の為に購入する気はないので、ご近所さんにお借りしようと思っています←厚かましいw



ブログランキングに参加しています。

応援して頂いている方、また続きを読みたいなと思って下さる方、ありがとうございます♪

また今回も下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

<<もう一つのグランドカバー(オリーブの株元) | ホームへ | *★*―入居後web内覧会―*★* リビング*コーヒーテーブル&ラグ>>

コメント:
残念売り切れてました。
御花の植え替えをしていた矢先の素敵な情報、ありがたいです❤

3年頑張ってくれたゼラニウムがやせ細ったので御庭に地植え、ついでに総入れ替えで夏の花々に変えましたが隙間をグランドカバーしてくれる物を探してました。

片っ方はヘデムとワイヤープランツにしたんだけど、もう片方が様々な色遣いの花を植えたため、大人しそうな小花を咲かしてくれる物を探してました。条件はまさに1~4まで同じくです。

さっそく注文しようとクリックしたら・・・売り切れでした。やはり、需要多いのね。
ご近所のフラワーパークでは置いてなかったので再入荷を待つか別のお店で探してみます。

それから、薔薇の駐車場素敵です。
ステップストーンは知らなかったけど、黒薔薇さんのところでも同じようなものを選択肢にあげていたから嗜好が似ている人はやはり同じもの選んでしまうのね~(笑)

又、御庭の様子時々記事にしてくださいね<m(__)m>
[2014/06/29 12:29] | pikotan #zC2.WDUU | [edit]
pikotanさん♪
こちらのショップさんのレイタータイムは頻繁に再入荷を繰り返していますから大丈夫ですよ(❛ᴗ❛人)✧
再入荷の際には毎回1000個ほど入荷しています。
それだけ人気なんでしょうね☻
いつも元気な苗を送って下さるので安心して注文しています。
お近くで見つからなかったら、再入荷したらすぐにポチっ!です笑

私も3種ゼラニウムを鉢植えしています(*^^*)
地植えになされたんですね!
私もpikotanさんのお庭がもっと見たいので、是非!
更新お待ちしています(*^^*)
[2014/06/29 14:44] | tiare* #- | [edit]
はじめまして。
いつも記事を楽しみに読ませていただいておりました。
洋風もどきの家を建てたものには憧れの本格的な輸入住宅・・・
とてもとても恥ずかしくて今までコメントすることが出来なかったのですが、
探していた情報ズバリの記事でしたので、
コメントさせていただきます。
グランドカバーになる植物の情報!
大変有難く御礼申し上げます(*^_^*)
ただいま外構真っ最中の我が家・・・
予算の関係で植栽等は自力で頑張るため、
ガラひろいと並行して植物の情報を集めておりました。
やはり候補はヒメイワダレソウなどでしたが、こちらでご紹介いただいた「レイタータイム」
理想的なグランドカバーです♪
早速導入したいと思っております。
本当にありがとうございました!



[2014/06/29 19:48] | はな #TVxKqzNE | [edit]
はなさん♪
はじめまして!いつも読んで下さっているとの事、すごく嬉しいです^^

> とてもとても恥ずかしくて今までコメントすることが出来なかったのですが、

ブログ村の輸入住宅カテゴリに登録されている皆さんが豪邸なので、私自身、うちみたいな小振りのお家を登録するのが恥ずかしい気持ちを持ちながら綴っています(笑)

>ただいま外構真っ最中の我が家・・・

お家が完成されたところでしょうか♪おめでとうございます★

うちも植栽や土の入れ替え、花壇製作など全て自分たちでやっています。
小さいスペースでも結構大変ですがお互い頑張りましょうね♪

レイタータイムの件ですが、ご参考になりましたら幸いです。
他にレイタータイムの情報を見つけられた時は是非私にも教えて下さい!

去年の秋に植え付けたのですが、秋冬は殆ど成長はありませんでした。
春~初夏(今)、一気に広がって来てくれましたよ♪
このお庭の裏側に一直線の花壇を別途設けているのですが、そちらにこの春に試しにヒメイワダレソウを植えてみました。
勢いはすごくて、レイタータイムよりずっと早く広がります。
ただ、葉の密集度はレイタータイムのほうがすっと密ですし、葉も小振りで光沢も感じられ、芝変わりのグランドカバーとしてはレイタータイムの圧勝だと思います。

育て方のhow toなどを読んでいると、水やりは渇き気味ぐらいでOKとあります。
が、実際育てているとたっぷり水をやった後のほうが成長しやすいように感じています。
ご参考になれば幸いです^^

コメント嬉しかったです。是非またなんでも書きにきてくださいねっ♪
[2014/06/29 22:24] | tiare* #- | [edit]
こんばんは♪
駐車場、素敵ですね!!
どうなったか気になっていましたので、載せて頂いて有難うございます。
ウチはシンプルな感じになってしまったので、羨ましいです~☆

それと、グランドカバー!
私も同じ条件で探していて、タイム系の物は気にはなっていたのですが、情報収集力が足らず、結局ヒメイワダレソウで妥協してしまいました…(^_^;)
そんな理想的な植物があったなんて・・・、本当にtiare*さんのブログは参考になります!!
ウチもまだ土が剥き出しの場所があるので、導入を検討したいと思います♪♪
[2014/06/29 22:37] | Azu #- | [edit]
Azuさん♪
こんにちは^^

> どうなったか気になっていましたので、

ほんと、放置しすぎていました^^;
1年前にUPしていればもっとキレイな状態でUPできたはずなのに自分のおばか加減にうんざりですよー。

自分自身でも何を掲載して何がまだなのかよく把握していませんw
「あそこUP忘れてるよ!」とかあればリクエストしてください(笑)

> 結局ヒメイワダレソウで妥協してしまいました…(^_^;)

ヒメちゃん、私も別の花壇のカバーに植えていますが、お花の可愛さはヒメちゃんに軍配ですよぉ^^
ヒメイワダレソウはグングンとライナーを伸ばす印象で、レイタータイムはジワジワ隙間なく・・・といった感じで、広がってくるまでなかなか時間がかかります~笑
広がりを待ってる身としては「早く!早く!」ってせかしたくなる気持ちで(笑)

ご参考になったようでしたら嬉しいです^^
Azuさんのペースに負けないよう更新頑張ります♪
[2014/06/30 12:52] | tiare* #- | [edit]
お家もかわいくて素敵ですが、駐車場やお庭も本当に素敵です!
そして、芝代わりのレイタータイムとても参考になりました!
我が家も芝生にするか悩んでいる最中でした。
青々とした芝はキレイでステキですが、芝にした友人達が口をそろえて、手入れが大変な事と虫の発生で後悔している…との事だったので。
こんなアイディアがあったのか!と目からウロコでございます。
早速チェックしてみます☆
[2014/06/30 14:17] | ハチ #- | [edit]
ハチさん♪
いっぱい褒めて下さってありがとうございます♥
お庭は作ってる最中からずっと大変でしたし、思ったようになったりならなかったりで今もまだ試行錯誤&一喜一憂しながら作ってる感じです。


> 青々とした芝はキレイでステキですが、

そうなんですよねぇ。
特に今ぐらいの季節は青々元気な芝を敷かれているお家を見るといいなぁー!って思います!
自分に維持できるだけのマメさがあればやりたいところですが。。。
多分、「ガンバル!」って言ってても初めの1年~2年かなと、自分の性格を客観的に判断しています(笑)

レイタータイムはゆっくりジワジワなので広がりを待っている期間が長く感じちゃうのがデメリットかなと思いますが、うちのようにケチって少なめに植えたりせずに20~30cm間隔で3号ポットを植え付けたらもっと早く広がるんだと思います(笑)

まだ成功例の段階ではないので、オススメしてもいい時期にはちょっと早いかもしれませんがレイタータイム仲間が増えたら嬉しいな~って思っています♪
[2014/06/30 16:31] | tiare* #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://tiareohana.blog.fc2.com/tb.php/155-32b9f8b8
| ホームへ |
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。