スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

【花壇DIY】素人の無謀な製作

2014.06.07(13:42)
前回の記事ではご心配をお掛けしました。
毎日COCOの事を想い偲ぶことには変わりありませんが、家族みんな元気です^^

それと、お休み中に過去記事からもたくさんコメントを頂いているのを読ませて頂きました。
おうち作りにあたって、使用したものの品番などのお問い合わせも数多くあったのですが、当時のご質問を下さった方々はすでにお家作りが進んでおられるであろうと思い、今お答えしてもすでに遅いと思いますのでコメントの開示とお返事は控えさせて頂きました。

もし今からでも何か気になることなどありましたら私で分かる範囲でしたらお答えしますのでまた新たにコメント頂ければと思います。勝手ですみません。

ブログのお休み中にお庭造りを少しづつ始めました^^
お家作りで散財しましたので
お庭は業者さんにお任せせず(というか出来ず
自力で小さなことからコツコツと~で始めました。

が大の苦手な私。
ガーデニングは興味なくて、でもあまりに殺風景なので小さい花壇を作りました。

お庭の玉手箱というショップさんで掲載されていた花壇セットを購入・・・
ではなく、ショップさんの画像を見て同じようなイメージで頑張って作ってみました。
(ええ、頑張ったのは私ではなく主人ですわ、オーホホホw)

去年の夏の画像です
2014-0607-1.jpg
当時植えていたのは・・・
アンゲロニア・ダイヤモンドフロスト・ニチニチソウ


中でもアンゲロニアは3号ポットの小さい苗を1つ植えただけで、勝手にスクスク育ってくれてこんもり!
2014-0607-4.jpg
夏から秋深くまで延々咲き続けてくれ、
冬前に鉢上げして家の中に置いておいたら簡単に冬越し出来ました

超初心者向きの私にぴったりなお利口ちゃんでした。
↓ここで購入可能です


ちなみにこちら、アンゲロニアと一緒に植えたダイヤモンドフロスト
↓ここで購入可能です

この子も涼しげに大きくなって、室内で簡単に冬越し成功
今は別の鉢で寄せ植えに活躍させています


今この花壇は全く違うお花に入れ替えています。
去年の夏以来、この花壇のお陰で色んなお花を植え替えたりして楽しんでいます。


そうです!

あんなにお花のお手入れを嫌がっていたのに、去年の夏に花壇でお花を咲かせて以来・・・

どんどんお庭改造欲が湧いてきましたw
もちろん、お花が似合うお庭にするためです

相変わらず虫は苦手で、特にチョウチョが一番無理なんですが、
すっかり『ガーデナーデビューしたよ!』と自称しています

冬には寄せ植えにもチャレンジ!
2014-0607-5.jpg
寄せ植えと新居とCOCO
この写真は年賀状に使いました


初めてのDIYでの花壇製作。
主人には頑張って貰って感謝しています

花壇が完成してきっと主人はホッとしていたことでしょう。

『やっと休日はゆっくりできる』と。

そうは問屋が卸しませんわっっw

だって、お庭作りの気持ちに火が付いたんですもの!笑

次の私のリクエストには主人もうんざりしておりました。

鬼のリクエストは次の記事で書きます^^



再びブログ村ランキングに参加させて頂いています。
下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



関連記事
スポンサーサイト

<<事件です!身バレです! | ホームへ | ごめんなさい(>_>>

コメント:
こんばんは♪
花壇すごく可愛いです!旦那さんイイ仕事してくれますね~♪
このショップさんは私もチェックしてました(笑)
(らくらくレンガ花壇セットが気になって…w)
それに、やはり外構ステキです!!ウチなんて比べ物にならない~(ノД`;)
改めてtiare*さんのセンス、好きだなぁ~と思いました(*^^*)
ウチも植栽や花壇作りはDIYでやる予定ですので、すごく参考になります☆
なので旦那さん!頑張ってください(笑)
ウチも希望を出すのは私ですが、虫退治や力仕事は主人のお役目ですよ♪w
続き、楽しみにしてます!
[2014/06/08 00:14] | Azu #- | [edit]
Azuさん♪
もう笑えるぐらい同じものを見回ってますよね~笑
らくらくレンガ花壇セット…
そうです!そのパクリですw
ホームセンターでレンガ、モルタルなどを買いこんで製作しましたけど、いやー、ぶっちゃけこんなに大変ならパクらずに買えばよかったと思いましたw
続きはちょっと大物なので是非読んで欲しいです^^
私の鬼嫁っぷりが炸裂していますw
[2014/06/08 22:43] | tiare* #- | [edit]
tiareさん、御無沙汰しております☆
その後、どうされているかな?って、ずっと思っていましたが、お元気そうで何よりです!!ヾ(*´∀`*)ノ

tiareさんやカレンさんのブログを読ませて頂いたおかげで、我が家も無事に輸入住宅を建てることが出来ました。
(引っ越しも終わり、すでに住んでいますが、まだ色々と施工途中)
色々と参考にさせて頂き、勉強させてもらいました。
その節は本当にありがとうございました!!m(_ _)m

お庭の花壇も素敵ですね!
我が家は庭がないので羨ましいです。

それにしてもtiareさん宅の外構にはウットリです☆
以前、施工途中だった駐車場の薔薇模様とか本当に素敵で。。。
画像の門柱も大好きなデザインです!
これから我が家も外構工事に入るのですが、tiareさんの門柱笠木のようなデザインの物を付けたいと思っているのですが、こちらは造作とかオリジリナルのものでしょうか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
[2014/06/09 18:31] | 黒薔薇 #- | [edit]
黒薔薇さん♪
こんばんは^^
ご無沙汰しております!お気にかけて頂いていたとのこと、すみません(>_<)
黒薔薇さんのブログ、先ほど久しぶりに読ませて頂きました^^
塔屋の施工が終わったら完成ですねっ♪
黒薔薇さんが色々悩まれていた事を思い出しますが、悩まれた甲斐ありましたねっっ♪
とーってもステキに夢を実現されていってらっしゃってさすがですっ!

> 我が家は庭がないので羨ましいです。

いやぁ、庭と呼ぶのも恥ずかしいサイズ感です笑
ほぼウッドデッキと駐車場が占めてますんで^^;

> これから我が家も外構工事に入るのですが、tiareさんの門柱笠木のようなデザインの物を付けたいと思っているのですが、こちらは造作とかオリジリナルのものでしょうか?

はい^^
外構屋さんに自分でデザインを提示して、それを形にして頂いたという感じでした。
お願いした外構屋さんも、こういうデザインは今までなかったとおっしゃられていまして、モールディングの手配なども一生懸命頑張って下さって、お陰で大満足な門柱となりました^^

実際の完成形とは少し異なりますが、プランニングの時のパースを載せているページがありますので宜しければそちらも一緒にご覧下さい♪
http://tiareohana.blog.fc2.com/blog-entry-105.html
ご参考になりましたら嬉しいです(*^_^*)
[2014/06/09 22:23] | tiare* #- | [edit]
早々に親切丁寧な御返信ありがとうございます☆
tiare*さんご自身でデザインを作って提示されたなんて、素晴らしいセンス!!
やはりオリジナルの造作門柱だったんですね。
私はセンスもないし想像力もないので、そんなこと出来ないです…
オンリーワンという雰囲気が醸し出されていて本当に素敵です☆

ということは、笠木もこういう形の商品があるわけではなくて、外構屋さんの完全手造り品ということですよね?
私も、こういう笠木が乗った門柱にしたいと思っているのですが、ファイポンなど海外製とかで探しても無くて困っていました。
こちらの笠木の素材は何で造ってらっしゃるのでしょうか?
何度も質問ばかり申し訳ございませんm(_ _;)m
[2014/06/11 10:16] | 黒薔薇 #- | [edit]
黒薔薇さん♪
いえいえ!
デザインを作ったなんてタイソウな事じゃないんですよぉ!
ネットで素敵だなーと思った画像を元に、少しアレンジしたという感じです。
本当は中に入ってるモールはもっと曲線をだした優美な雰囲気を求めていたのですが、室内用のモールと違ってお値段が張ったのでお手頃な直線で手を打ちました(笑)

笠木の件ですが、多分こういう商品があるんだと思います。
中は、発泡スチロール?いや、違うかw
でも樹脂っぽい素材で簡単に削れるようなものだったと記憶しています。
笠木の形になった樹脂製の物が搬入されていましたから、きっとこういう商品があるはずだと思います。

ごめんなさい、どこの商品だとかは記録に残ってないのですが、黒薔薇さんの依頼される外構屋さんに聞いてみて下さい。
もしかしたら外構屋さんなら誰でも知ってるどこにでもある商品かもしれませんし^^

ちなみに・・・
土台がコンクリートブロックで、その上に樹脂製の笠木、合わせて刷毛塗り。
そんな感じでしたよ。
それで芯を作って上から塗り壁と同じ要領で、コテあとを残した刷毛塗りをして頂きました。

[2014/06/11 17:10] | tiare* #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://tiareohana.blog.fc2.com/tb.php/145-52a917d2
| ホームへ |
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。