スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

旧家具を再利用するためのリフレッシュ作業

2013.07.16(23:22)
ブログの更新頻度がどんどん少なく・・・笑

何やってるかと言いますと

お引っ越しを期に全ての家具を新調出来ればいいのですが、そうは諭吉が卸さないというわけでして^^

現居から持って行く家具もいくつかあります。

以前書いたことあるかもしれませんが、現居はハワイアンな雑貨類をメインに飾ったイメージのお家です。

家具もカントリー調なものをハワイアンにアレンジしたりしていました。


例えば

無垢パイン材+ミルクペイント+ハワイアンファブリック
ハワイアン+カントリー


ハワイアンファブリックはポリコットンやコットン素材が殆どで、こういったジャガードのような生地は殆どありません。

ハワイで購入したのもか、当時個人輸入したものか覚えていませんが、見つけた時はとても嬉しくて家具のカーテン用に縫いました。


ほかにもいくつか同じようなパイン材+ミルクペイントのオーダー製作家具が我が家にはあります。

(我が儘を聞いてくれる家具製作ショップが大阪府平野区に当時あったのですが、今は閉められていてご紹介できず残念…)



新居はカントリーとは違う雰囲気ですが、せっかく手作りで作って下さった家具を処分するには忍びないキモチもあって、このキャビネットは、ミルク色から白に塗り替えて、そしてカーテンを違う生地で縫い直して再利用しようと思っています。


他にも複数ある家具は塗り替えて使えるものは使おう!
と珍しくモノを大事に使う気持ちが芽生えてきて^^


ここのところ塗り替え作業にいそしんでいます。


家具の塗り替え
あぁ、ウッドデッキ造っておいて良かった…笑



平野区のショップさんでオーダーした家具ではないですが、九州の家具製作ショップさんで作って頂いた私のPCデスクも塗り塗り。

PCデスク塗り替え
こちらも10年以上使っていますが、
塗り替えで見違えました!


この写真には写っていませんが、デスクの上置きの大きな棚や引き出しなども全て塗り替えしました。
(この日は雨だったので室内を養生して…大変でした(>_<))


私も主人もペンキ塗りは初めての経験。

父に電動サンダ―(やすり)を借りて、上の塗装をはがしてから白で2度塗り~3度塗りしています。

ガラスキャビネットなどはマスキングも頑張りました^^


素人作業ですが、初めてにしては上手にできたんじゃない!?

なーんて自己満足ですけどね^^


どうしても塗り替えたくなかったのが流木を使ったウォールシェルフ。


塗っちゃうと流木の良さが消えちゃうので、これはこのまま私の趣味部屋(この部屋はハワイアンを残します)で使おうと思っています。


こんな感じで最近の私たちはお引っ越しの荷物搬入よりも家具の塗り替え作業に没頭中です。



家具の塗り替えが終わったら、荷物の収納作業も開始できるのであともう少し頑張ります!




ブログランキングに参加しています。

下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<<*★*―入居前web内覧会―*★*子供部屋 | ホームへ | 断捨離前の救済策>>

コメント:
こんばんは♪
私も勿体ないので、木目の家具で白く塗って使いたいと思っている物があるのですが、やすりをかけたり…と、結構大変そうですね…(^_^;)
お写真のデスクがとてもツヤがあって綺麗なのですが、ペンキだけでこんなにツヤが出るのでしょうか??
是非、見習いたいです!!
[2013/07/17 21:25] | Azu #- | [edit]
Azuさん☆
こんばんは♪
Azuさんもペンキ塗りチャレンジなさってみてください♪
始めるまでは億劫だったんですけど、塗り始めたら鼻歌まじりに機嫌よく楽しめましたよ^^

大きいハケと中ぐらいのハケと小さいハケの3種類は絶対必要だと思いますが、それぞれ200~300円程度で買ったもので十分でした♪あと、バケツは100均ので大丈夫です笑

やすりをかけたのは、上から防汚コートのようなものがかけられている家具だけです^^
無垢材の上からミルクペイント(http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rkpk-milk946/)だけで仕上げられている家具はヤスリなしでそのまま再塗装しました♪

PCデスクはミルクペイント+ウレタン塗装がかかっていたので、ウレタンを剥がして再塗装しました^^

このPCデスクは「ペンキ塗りたて」状態のまだ乾いていない時に撮ったのでツヤっぽく仕上がっていますが、「ツヤなし」のペンキを選んだので、今はツヤはない状態です。

もしツヤのある仕上がりがお好きでしたら「ソフトなツヤ」や「ツヤ有り」タイプのペンキを選ばれたら、特に上から何もコートしなくてもつやっぽく仕上がると思います♪

是非是非チャレンジしてみて下さいっ♪
変身っぷりにカンゲキですよぉ^^
[2013/07/17 22:08] | tiare* #- | [edit]
お引っ越しの前に頑張っていらっしゃいますね~♪

我が家は、それぞれ思い入れある家具の搬入で階段幅と高さで計算違いをして処分してしまったものがあります。

嫁入り道具だけは、あの世から親が化けてでそうだったので娘2人に押し付けました。

主人が愛用していた本棚は処分するのを嫌がったので、赴任先の仕事場で利用してもらってます。

同じく、電動サンダーで木目を出して艶ありの黒で塗ったようで経済誌のディスプレイと化しておりました。

TVのビフォーアフターで、愛用品を再利用しているのを見て、自分でもしたくなったようです。

結婚でもサムシングニュー&サムシングオールドが必要なので、新家庭でもサムシングオールドが彩りを添えてくれるのでしょうね!
[2013/07/17 23:30] | pikotan #zC2.WDUU | [edit]
pikotanさんへ☆

ご主人さまも本棚を再利用なされたんですね^^

私が「これ処分しよう」と言っても主人のほうが「これも塗る!」と気合が入ってるように思います^^

娘も参加していましたがすぐ飽きちゃったようで、さっさと途中で投げ出して、「綺麗に塗れたらちょうだいね♪」なんて都合のいい事を言っておりました(笑)

塗り直してもLDKにはどうしてもテイストが合わないので、各個人の部屋で再度活躍させてみます♪

少しづつ荷物も搬入していますが、まだまだ足りないものがいっぱいです。

2週間後の新生活開始時に、インテリアや家具も全て完成した状態ではスタートを切れそうにないので、その都度必要なものを買い足していこうと思っています♪
[2013/07/18 09:43] | tiare* #- | [edit]
ご無沙汰しております。
そろそろメーカーを絞らねばという時期ですが、三井以外で輸入でないメーカーだと、こういった雰囲気って設計さんに伝わるのでしょうか??ずっとプランにお付き合いして頂いてきたのですが、少しずつ不安がつのりながらも営業さんにお伝えしました。やはり、多額なお金を払って、不安なまま事を進めるのは違う、と思ったからです。もちろん、営業さんはすんなり、はい、わかりました、変えましょうとは言いません。

一つ一つ、こちらが、好みな内装を説明して事を進めるのってどうなのでしょうか?

ちなみに、今のメーカーさん、標準の框っぽい白いドアは、木目が少し出ています。全て造作はコストの関係で止めました。本当は真っ白な框ドアが好きなんです。。。
[2013/07/24 12:20] | 框 #8eGKn7UI | [edit]
框さんへ☆
こんにちは^^
プランニングで框さんの思いと、営業さん&設計士さんの思いにズレがあるとツライですね(>_<)
なかなか最終決定までは進んでいない感じでしょうか!?

ビルダーさんという大きいくくりだけじゃなくて、営業さんや設計さんにも得意ジャンルって有ると思うので、そのジャンルから外れないような提案になってくるのかもしれないですね。

框さんがもし、真っ白な框面材に強いこだわりがあるんでしたら、他の物を入れると後々の後悔にも繋がってしまいそうですよね。

我が家はHANSSEMですが、友人はIKEAの真っ白な框扉のキッチン(リーディンゴーシリーズ)でキッチン全てを造っていました。
(結構大変な作業ですが、営業さんと施主の頑張りで素敵なプランでしたよ♪)


三井さんや東急さんのミルクリークシリーズだったら、こういうジャンルが得意そうですよねぇ。


>一つ一つ、こちらが、好みな内装を説明して事を進めるのってどうなのでしょうか?

好みの内装や設備のデザインを理解して貰うのが難しい営業さんや設計さんでしたら、向こうからのご提案はきっと框さんの好みに合わない場合が多いのでは?と思うので、それこそ1つ1つ細かく指示していかないといけないような気が私もします。。。

框さんの好みをなかなか理解して貰いにくいビルダーさんなんだとしたら、これしか方法がないように思います。

框さんのお気に入りのお家の画像とかをいくつも用意して、「こういう雰囲気で仕上げたいのでそれに添った提案をして欲しい」とお願いしても無理でしょうか?

浜友さんhttp://www.hamayu.biz/index.htmlにもお好みに合いそうな画像があると思いますよ♪

それでもし無理だったら…
すみません、振り出しに戻すようですが、契約前だったらという前提ですが私でしたら他のビルダーさんにも相談すると思います。

框さんのおっしゃる通り、大きなお金を支払うわけですから納得できるお家作りをしたいですよね。

もし「アレもできない」「コレは無理」という事が重なってしまったら、注文住宅ではなくて建て売りを購入するのと変わらなくなってしまいそうで^^;

框さんのお家作りが順調にいくよう祈ってます♪
また報告お待ちしています^^
[2013/07/25 11:00] | tiare* #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://tiareohana.blog.fc2.com/tb.php/140-e63a1e76
| ホームへ |
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。