スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

断捨離前の救済策

2013.07.11(22:39)
猛暑の中、仕事やお引っ越し準備でヘロヘロです(>_<)

次の日曜日には、とあるイベントでフラを踊る事が決まってるのですが、全然自主練する時間も考える時間もありません。。。大丈夫かなー笑

ちなみに踊るのは戦隊モノのショー(‘キョウリュウジャー’らしいですが私は全く知りませんw)の2個前の出番。
前座かしらw


新居が荷物などでゴチャゴチャ状態で写真を撮ったりできる状態ではなく、ブログの更新もあまり出来ないのでお引っ越し前の準備の事を少し書いてみたいと思います。

お家を建てることが決まった時から実行していた事があります。


『断捨離』

長い間タンスのこやしになっているものは思い切って処分して新居はすっきりさせたいわけです。

ま、ふつーのことですけど笑

けど、凄く細かいことですが…

全然使ってないけど使えるものは処分する前に使おうじゃないの!!



という断捨離前の救済策もしました。


一番有意義だったなーと思うのが『石けん』です。

石けん…頂きものだったりが大量に自宅ありました。

体を洗うのもボディソープだし、石けんって使う機会ってないんですよね。
タンスではなく洗面台の肥やしだったんです。

多分、数十個ぐらい使わないまま放置してました。

新居に持って行ってもどうせまた使わないのは目に見えてますので家族に話して、『体は石けんで洗おう!』と提案しました。

娘は生まれた時からボディソープ以外で体を洗ったとこがないんでなかなか協力して貰えませんでしたが(笑)

主人と私はお家を建てると決まった時点から、ボディーソープは使わないで石けんで体を洗っていました。


案外ね、いい感じでしたよ^^石けん♪

そして現在はお引っ越し直前。(今月末にお引っ越しします)

石けんは残り数個になりました^^

これぐらいなら持って行っても邪魔にはなりませんし、娘の上靴洗いにでも使います(笑)

この期間はボディソープを買い足す事はなく、なんだかトクした気分でした^^



そして、もう1つは家族じゃなくて私だけが実行してる事。

私、コスメが大好きで、多分一般の主婦の方の持ってるコスメの量の何倍も持ってると思います。

お家を建てることが決まってからはコスメも整理していました。

すると、以前気に入って使っていたファンデーションなんかもいくつもあって。

もっと気に入った商品があるから使ってないだけで、別に普通に使えるわけなので使いきって処分しよう!!と。

それを現在も使っています笑

お出掛けの時は気に入った物を使いますが、仕事行くだけなら全然OKです笑

う~ん、経済的♪



私の持ってる量は多分多過ぎるぐらいなのですが、コスメ好きさんじゃなくても「なんとなく使わなくなったコスメ」ってあると思うんです。

化粧品のカウンターで頂いたサンプルとか笑


ヘアケア商品なんかもそうで、中途半端に使って放置していた髪の美容液とかスタイリング剤とか。



引越しを期に処分するんじゃなくて、引越し前に2軍・3軍のコスメを使いきってやろう!!作戦は実は半年近く続けてまして、2軍ストックはほぼなくなりました

捨てたものと2軍使い切り作戦で多分段ボール1箱分ぐらいは減ったんじゃないかと^^


今からお引っ越しを控えられてる方、処分する前に使い切り作戦いかがですか♪

私は使い切った達成感も相まってかなり満足です^^




ブログランキングに参加しています。

下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

<<旧家具を再利用するためのリフレッシュ作業 | ホームへ | *★*―入居前web内覧会―*★*立水栓とホースハンガー>>

コメント:
猛暑の中でのお引っ越し、お疲れ様です。

『断捨離』、新居入居前にしたいことNO1ですよね~♪

我が家もご多分にもれず、あってもなくてもいいものが山のようにあって処理に時間かかりました。

コスメの話、石鹸も大変面白く参考になりました。

コスメは、サンプル類は娘達が使ってくれたのですが石鹸・タオルケット・懸賞で貰ったバスタオルなども多かったので、文化祭用に寄付ですませました。

新しいお家は、すっきりと整理整頓して暮らしたいですものね!!
[2013/07/13 01:12] | pikotan #zC2.WDUU | [edit]
pikotanさんへ☆

猛暑キツイです~笑

収納スペースはたっぷり取ったプランのつもりでしたので、キッチンの食器棚には、食器同士の間隔を開けて優雅に見えるように収納するつもりでした。

ところがいざ食器を入れていくと思ってた以上に食器も多くて、イメージしていた「優雅に並べる」というのはちょっと無理そうです(汗)

よくもまぁこれだけの量を現居の小さい食器棚に詰め込んでたものだと我ながら呆れます^^;

来週には娘の学校で「引っ越すけど転校しないよ手続き」が開始されますので、来週中旬以降はいつでも引っ越せる体制になりますので、本腰入れて頑張ります^^


現居マンションを売るかどうかもまだ決めかねてまして、退去しないといけない期限も特にないのでボチボチでも自力で引越しできれば一番コストカットになるんでやれるだけは自力でやってみようと思っています^^
(カレンからは無謀だと言われてますが笑)

そうそう!pikotanさんのコメントにもあるバスタオル!
結構嵩張りますよね^^;

業者さんからもらったタオルとかは変なロゴとか会社名とか入ってたり笑

まとめて雑巾用に縫ってしまおうと思っています笑

[2013/07/13 09:35] | tiare* #- | [edit]
暑い中、お疲れ様です!
頑張りすぎて倒れないようにして下さいね。
我が家も冷蔵庫と洗濯機以外は全て夫婦二人で引っ越し作業しましたよ!
大変でしたが、引っ越しシーズンで高い時期だったので、かなり節約にはなったので良かったです。

石鹸、我が家は新居に持ちこんでしまったので、今日から使ってみようと思います。
[2013/07/13 18:43] | ハチ #- | [edit]
ハチさん☆
ありがとうございます^^
引越し準備に塾や学校の3者面談、そして明日はフラの舞台…と、ここのところ大忙しです^^;
体に蓄えた油…じゃなくて体力を蓄えてますので^^頑張って乗り切ります♪
ハチさんも自力お引っ越しされたんですね!
経験者が居られたら、なおさら私も頑張ろうという気になってきました♪

冷蔵庫などの大物家電は、すでに買い替えの時期でしたので運ぶ必要はないのですが、我が家の最大の難関は多分、ベッドとPCデスク(PC2台分を賄える巨大なデスクです)かな。
主人に頑張って貰います~♪

石けんはあっても、意識して使わないと今後もきっと使わないと思うので、香りのいいうちに使い切ってみてください♪
[2013/07/13 22:21] | tiare* #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://tiareohana.blog.fc2.com/tb.php/139-64532939
| ホームへ |
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。