スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

*★*―入居前web内覧会―*★* キッチン(1)全体の雰囲気&照明

2013.06.23(16:10)
またまた予約投稿です

玄関から帰って来て洗面で手を洗ったので、ドリンクでも取りに行きましょうw

と、いうわけでキッチンです。

すみません、キッチンを完結に1つにまとめる自信がないので今回はキッチン(1)で、全体の雰囲気と照明について書こうと思います。

まずキッチンの全体の雰囲気を。

こんな感じです。
キッチン(カウンター側)


基本真っ白なキッチンなので、タイルだけはLDKのクロスとリンクするようなライラックカラーが混ざった色合いをセレクトしました。

名古屋モザイクさんのナポリというシリーズ、品番D-7640で目地を白でお願いしました。




後ろの背面収納側は
キッチン(背面収納側)



食器棚を置かない前提で、大きな折れ戸の収納を3つ並べて頂きました。

一番奥は、冷蔵庫の真向かいにあたる場所ですのでパントリーとして使います。

手前の2連になっている方を食器棚変わりに使う感じです。

詳しくは別記事で書きます^^

コストダウンを検討して生み出した案でしたが、結果的に見た目に統一感が出て大成功だったと思います



吊り戸&背面カウンターは
吊り戸棚&背面カウンター


こんな感じです。

全部同じメーカーで統一したように見えなくもない(?)ですが、背面カウンターはキッチンとは別メーカーです。

IKEAですw

こちらもコストカットに役立ってくれました。
これもまた別記事で書きます^^



そして照明ですが
カウンターの上に2灯、フリル部が可愛いペンダントを吊りました。

キッチンカウンター上のペンダントランプ

フリルのペンダントライト

こちらで購入→『MARK DOYLE楽天市場店【Horn:ホーン】ペンダントライト』

写真の腕が悪いのでアレですが笑
実物、とても可愛いんです☆



このカウンター上のペンダントライトのほうに目が行くよう、

キッチン内部の照明は『目立たない!存在感のない照明!』というのを基準に探しました(笑)

照明ってインテリアにもなる素敵なアイテムだと思うんですが、近くに存在感のある照明があると、お気に入りの照明の存在感を消してしまう気がして。


そして選んだのがこちらです。

存在感の出ないLED照明

わずか直径11×高さ5.6(cm)という存在感の薄さwと、

LED球である事

小振りながらも各610ルーメンの明るさが出ると言う事で決定。


キッチンの中では食材の色をちゃんと把握したいので
ここは電球色ではなく白い色の照明にしました。



私はキッチンに存在感のない照明を探してこちらを見つけましたが、一般的には廊下やウォークインクローゼットや、ウォークインシューズクローゼットにこの照明を選ばれる方が多いようです

こちらで購入→『セレクトショップ・AQUA Slimac(スライマック) LEDシーリングライト』


キッチン内部に白色の電球で、カウンターには暖色の電球ということで、印象がチグハグになるかなぁ?

と少し気になっていたのですが、

実際夜に点灯させて見ると私は特に違和感は感じませんでした。




今回も長い記事にお付き合い頂いてありがとうございました!

内覧会を開始してから、応援クリックを頂けるようになって嬉しいです^^

クリックして頂ける方がいらっしゃることが更新の励みになっています

今後建築を控えられている方の参考になっているかどうかは分かりませんが(汗)

今日も応援クリックを頂けましたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

<<換気扇が・・・!変っっ! | ホームへ | *★*―入居前web内覧会―*★* 洗面室>>

コメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/23 19:43] | # | [edit]
こんにちは。
とっっっても素敵な框ドア達!
うらやましいです!
最終的にどこのメーカーを入れるのか、聞いてくださいませ。。

イケア、ハウスメーカーから聞いたことがありました。他の框ドア達との素材感等の兼ね合いはいかがでしょうか?
私はキッチンのお色目を真っ白では無く、艶消しのややアイボリーに近いホワイトを考えています。

タイルがいっぱいですね!すごいです。ウチはキッチンダイニングの床はタイルを考えていますが、他は、予算上無理かも。

tiareさんは、施主支給な物が多いように感じますが、特に不具合や業者とのトラブルはありませんでしたか?私はドアやキッチンの取っ手が気にいるものが無く、持ちこみで、と考えますが、色々不安がよぎります。しかし、ゼロからの家造りですから、出来るだけ気に入る物達に囲まれたいと思ってます。
どうぞ、ご伝授下さい。




[2013/06/24 08:30] | 框 #8eGKn7UI | [edit]
こんにちは
いつもこっそり拝見させていただいてました。ここにきて、その完成度の高さにあらためて感嘆しています。

確か同時期の着工でしたね。

今の私にとっては目の毒がいっぱい。
やっぱりドアは白で統一すべきだったかな、とか、装飾周り縁も欲しかったな、なんて。

続編、楽しみにしてます。
[2013/06/24 12:32] | mako #- | [edit]
鍵コメの黒○さんへ☆

ありがとうございます♪
一緒にテンション上がっていただいて嬉しいです~笑

ペンダントライト、お気に召していただいたようで^^
ただ、今は同じ商品がどこのお店でも完売になってるんです(汗)
ショップさんで再入荷予約されておいたほうがいいかもしれません~

それとハーマンの食洗ですが、うちと同じ機種は45cm幅しか選択肢がないですよぉ~。
我が家のキッチンは芯から芯で幅2700、実質2550なので45cm幅の食洗しか検討してなかったのでこれでOKなんですが、黒○さんの3000幅のあるキッチンでしたら60cm幅を入れても他の収納に影響もしないと思ったり。

食洗浄の面材についてはキッチンメーカーさんにサイズをお知らせしてオーダー製作して頂く形です。

もし45cm幅のハーマンでもOKでしたら、ご購入されるときに「パネル面材タイプ」と「ドア面材タイプ」があるので「ドア面材タイプ」のほうをご購入されてキッチンメーカーさんにその面材を作っていただく、という形です。

今から具体的に色々ご選択されていく時期なんですね♪
調べた分だけ満足感が待ってると思いますから頑張ってください^^
[2013/06/24 12:56] | tiare* #- | [edit]
框さんへ☆
こんにちは♪♪
框さんが最終的に選ばれるキッチン、楽しみにご報告お待ちしていますね^^

HANSSEMのキッチン&吊り戸棚と、IKEAのリーディンゴ―シリーズの面材を使った背面カウンターの素材感の兼ね合いですが、まーーーったく問題ないです♪

監督さんも、見に来てくれた友人も「言われなきゃ違うって分からないね」って言ってくれました♪

本当によーくよーく見比べるとかすかに白の色味の違いはあるのですが、両方とも木目の出ない面材を選んだので木目による差が当然ないですし。
また今度IKEAのカウンターのことを記事に書きますので読みにいらして下さい♪

タイルですが、我が家は玄関土間とキッチンタイルだけです♪
洗面はタイル風の柄ですので(笑)

施主支給についてですが、施主側の自己責任ですよね^^;

大物の場合(うちでしたら食洗やIHや背面カウンター)は前もってビルダーさんにお伝えして「大丈夫!」となったので安心してお任せしました。
背面カウンターは監督さんに手描きの出来あがり図をお見せして「なんとかします!」とおっしゃって頂けたのでこちらも安心してお任せしました。

元々は背面カウンターは自力でする予定でしたが、カウンタートップのカットなど大変そうだったので大工さんにお願いした…と言う感じです。

取っ手類は私が簡単に考えていましたので「こちらで用意するのでドア材に穴は開けないで納品して下さい」とだけ伝えておりました所、まさかのビスのピッチが合わないという惨事に見舞われましたが(笑)

1つづつ全部調べるのは大変なことですが、「これを入れたいけど、設置可能ですか?」と入れたいものリストを作って1つづつビルダーさんに確認して大丈夫そうだったら購入されたらいかがでしょう。

うちは導入しませんでしたが、例えばステンドグラスやガラスブロックなど埋め込みなどの場合は厚みやガラス周りの装飾のケーシングの兼ね合いもあるでしょうから、施主支給品の仕様については細かく確認された方がいいと思います。

実際施主支給をして感じたことですが、私が一番助かったのは、ビルダーさんや監督さん、大工さん達の心意気でした。

うちは本当に恵まれたチームでお仕事して頂けましたが、着工から完成までの長期にもかかわらず数回程度しか現場を確認しに来てくれない形だけの監督さんというのも存在すると聞いています。

(私の職場の同僚に某大手ハウスメーカーの現場監督さんの奥様がいるのですが、そう言う話しも聞きましたので)

なので、着工前からしっかり連携を取ってやって下さる、安心できるビルダーさんであると言う事が確認できてさえいれば、という前提になりますが、そこがクリアできていれば施主支給はそんなに怖くないかと思います。

ただ、支給品について万一の不具合などがあっても自己責任として割り切る事も必要だと思うので難しいところですが、せっかくの注文住宅で好きにできないのはもったいないですもんね^^

框さんがお好きなものに囲まれる満足のいくお家作りになりますように…♪
[2013/06/24 19:14] | tiare* #- | [edit]
makoさんへ☆
こんにちは♪うふふ。お互いこっそり読み合いしましょうw
makoさんも2月上旬着工でしたか!?
地下室付きのお家は基礎の工程が大変だと思うので通常より工期は長くなりますね。

pikotanさんや、(お声掛けしたことないですが)Jさん、そしてmakoさんのお話しはすごく興味心身です。
皆さま本当にこだわりのお家作りをされていらっしゃって、その拘りに応えておられるK建設の方々の努力が素晴らしいなぁと思って拝読しています。

3〇歳という年齢にしては若作りなテイストに仕上げましたがw
娘のせいという表向きの理由を用意して、ひるむことなく若作りのお家にしました(笑)
[2013/06/24 19:22] | tiare* #- | [edit]
こんにちは、ご丁寧にご返答下さりありがとうございました。
施主支給、なんだか難しそうです。。

引き出しでは無く、開き、とっても使い勝手がよさそうですね。

取っ手については、こちらでお教え頂いたショップをのぞかせて頂きました。
壁紙本舗からも冊子を取り寄せました。
ありがとうございます!
お玄関に壁紙をお使いでしたよね(私も大好きな柄です!!)。
初歩的質問でお恥ずかしいのですが、紙とのことですが、強いものなのでしょうか?

現場の方々、おっしゃるとおり、形だけの監督、お客を抱え過ぎてすぐに居なくなる、大手メーカーではよく聞きますよね。。
私も不安な部分で。
しかも、現在、とても気に入っているメーカーは、本来、和の要素が強いメーカーのせいか、(言えば、何でもしますが。。)私の好みとどこかずれを感じたりして。。。

本当にとっても素敵。。。こちらでパワーを頂かなくては。。宜しくお願いします。


[2013/06/26 18:26] | 框 #8eGKn7UI | [edit]
框さんへ☆

私がややこしそうに書いちゃったんでしたらスミマセン!
けど、施主支給に難色を示さないビルダーさんでしたら何でも相談されたらいいと思いますよ^^
支給品を魅力的に見せる方法を施主よりご存知だと思うし色々ご提案頂けるかもしれませんし^^

せっかくの注文住宅ですから、出来る、出来ないは相談しないともったいないと思います♪
(施主のパワーは多少要ると思いますが^^;)

装飾以外のもの(うちでしたらIHとか食洗)とかはもっと簡単ですし。
品番さえ伝えたらすぐOKかどうか分かると思います。


> 壁紙本舗からも冊子を取り寄せました。


私のブログでご参考になる話があったようでしたらすごく嬉しいです♪
私も先輩ブロガーさんたちのブログでかなり助けられていますので♪

> 初歩的質問でお恥ずかしいのですが、紙とのことですが、強いものなのでしょうか?

テシードの輸入クロスのことですよね?
輸入クロスの殆どがペラペラな紙ですw
なので国産のビニールクロスのような頑丈さや機能性(消臭とか)は期待できないかと^^;

ですけど、国産のクロスにはないデザインや色目があって見ているだけでウキウキしますので、採用した事に全く後悔はしていません♪

あくまで見た目重視と割り切って、ほんの少しだけ採用しました。
国産クロスと違って金額的にもかなりUPするのでたくさん採用できなかったというのが本音ですが(笑)

>和の要素が強いメーカー

輸入クロスの採用を嫌がられる場合もあると思うので、輸入クロスをご検討されている場合は始めに採用可能かどうかビルダーさんにご確認してみて下さいね^^

国産クロスと違って薄くて扱いにくいんだそうです。
なので手間と経験が必要らしく、輸入クロスお断り、というクロス貼り屋さんも結構あるという話しも聞きます。
始めから輸入クロスありきでお話しを勧めて、『経験豊富な職人さんを入れて下さいね♡』とさらっと言っちゃっうのもアリじゃないでしょうか(笑)
[2013/06/26 22:01] | tiare* #- | [edit]
しばらくパソコン見れない状態だったので、コメント遅くなりました^^; さすがtiare*さん、内容の濃いWeb内覧会で見応えたっぷりで一気に読んじゃいました♪
キッチン、可愛過ぎて失神しそうです(汗)クロス&タイルの色めちゃめちゃ素敵です!照明の光でタイルがキラキラしてる感じキレイ☆でも、可愛らしい感じだけではなく収納や照明など使い易さもちゃんと考えられていて、tiare*さんのプランニング力に脱帽です。

パントリーと食器棚の折戸は我が家と同じ容量くらいですよね。ゴールドの取っ手はビルダーさんの標準ですか?我が家と同じ感じ♪と嬉しくなっちゃいました(笑)
[2013/07/03 08:17] | みやな #- | [edit]
みやなさんへ☆
お忙しくされてるんですね♪
コメントは気になさらないでくださいねっ^^

パントリーと食器棚の折れ戸はみやなさんとこのほうが大容量だと思います。
前にちらっとお伝えしたことあったかな、と思うんですが、我が家の場合はパントリーと食器棚の間に壁が付いちゃったので、3連にならなかったので^^;
はい、取っ手は標準のままを使いました♪
アイデアマンのみやなさんなので、中をどんな風に使われてるかすごく気になります笑
私はまだ普通にガンガンものを入れるぐらいしか考えれてなくて笑

[2013/07/03 12:43] | tiare* #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://tiareohana.blog.fc2.com/tb.php/127-e233a93b
| ホームへ |
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。