スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

火災保険のコト

2013.06.06(16:25)
引き渡しが近づいてるにも関わらず、まだカーテンについてノープラン状態です

まだお引っ越しの日も決めてないので悠長に考えていましたが、そろそろ考えないと

それよりも急ぐのが火災保険選びです。

引き渡しと同時に、うちの責任の元での管理になるのであと10日しかありませんっ




思い起こせば、現居のマンションを購入した当時、私はまだギャルに毛が生えた程度の年齢でして(笑)

知識も経験もなく、不動産屋さんや銀行さんに勧められるがまま保険に入ったので、実のところ保障内容は全く把握してませんでしたアホです。


今、そこそこ(いや、しっかり?w)大人になったこの年齢で
「やーん、わっかんない~」と言っても可愛くないどころか石をぶつけられますので

火災保険/地震保険/家財保険の3つをきちんと選ぶべく、数社に絞って内容を検討していました。

数社に絞って見た結果…

「やーん、わっかんない~
↑石ぶつけて下さい(恥)


ネットやパンフの内容だけでは、私の脳では処理しきれませんでした(笑)

結局、アポを取って時間通りにご連絡下さった某社のお姉さんに特約について詳しくお話しを伺い、丁寧に教えて頂いてやっと理解できたような感じです。

たくさんある特約についてはどういった方に必要とされているのかなどの詳しい情報が聞けますし、逆のパターンでどういった方には不必要であろうと思われる、などの情報も伺う事も出来ますし。

ネットでオンライン見積もりができる会社も増えていますが、やはり自分のお家の状況(耐火/耐震性能以外に立地条件など)や家族の状況(人数や年齢)に合わせてしっかり相談することが一番納得のできる保険の入り方だなぁと改めて思いました。


引き渡し間近になると、家具家電の買い替えで忙しい真っ最中ですので、余裕を持ってもう少し前から検討しておけばこんなに慌ててあちこち見積もり出す事もなかったかなぁと。

引き渡し間近は本当に色んな事を一気に処理しないといけなくなるので、これから建築を控えられている方は最後に慌てないよう、保険選びの事も前もって考えておかれる事をお勧めします(笑)


ちなみに・・・

数社に絞るまでに参考にしたのは火災保険比較サイト【http://www.kasai-hoken.info/

※こちらのサイトでは一括見積もりができるようですが、私は利用していません。
※各社の大体の雰囲気だけ見て、あとは直接各社代理店へ連絡という形をとりました。



お家の進行状況の記事じゃないと、何の画像も有りませんね

地味なブログを最後まで読んで頂いてありがとうございました^^




ブログランキングに参加しています。

下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

<<駐車スペースにあっては困るもの | ホームへ | 自動操縦状態のダンナさん&新庄の歯的な門柱?>>

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://tiareohana.blog.fc2.com/tb.php/118-ffe97afe
| ホームへ |
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。