スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

もう一つのグランドカバー(オリーブの株元)

2014.06.30(18:44)
昨日の記事ではたくさんアクセスを頂いてありがとうございます^^

グランドカバーについての反応を頂けるとはっ❤

調子に乗ってもう1つのグランドカバーについても書いてみます。

我が家の駐輪場スペース(バイク3台、自転車2台・・・汗)の端に1本の小さなオリーブを植えています。

オリーブは基本的に2本以上違う品種を植えないと実がならないそうですが、

・1本だけで結実(しかも実が多い)
・小さ目のな葉が密に育つ希少品種

と触れ込みのアルベキナと言うスペイン原産のオリーブを植えています。

小さな苗でしたのでしばらくは貧相でしたが

植えてから半年以上経って、少し大きくなったなぁと思っているところです。

オリーブ アルベキナ
駐輪場側は全然お手入れ出来ていないので、この角度がお見せできる限界w
どうしたら可愛くなるのか分からないままです
どなたか助けて下さい


冬の間は株元に真っ赤なジュリアンなどを植えて華やかに見えるようにしていましたが、

こちらも常緑のグランドカバーへ変更しました。

選んだ株元のグランドカバーはこの子です
2014-0630-02.jpg
プラティア アンゲラータ


道沿いに植えるので丈夫で、暑さ寒さに強い子を探してこの子にしました。

うそみたいですが、これ・・・またもやケチったんですが(笑)
1ポット苗だけでこんなに広がりました

宿根草で植えっぱなしで放置したらこんな感じに♪めちゃくちゃお買い得でしょう(笑)

お花部分アップ
2014-0630-03.jpg
別名:白花エクボソウ


花びらが1枚足りなくて窪んだようにみえることからエクボソウなんですって♪
なんて可愛らしいネーミング!

こちらも昨日ご紹介した、レイタータイム同様に春ごろから一気に広がり始めて現在この状態です。

しつこいようですが、1ポット!バンザイ

ただ、本来の主役のオリーブを登っていきそうな雰囲気で、なんだか主役食いですね

私が購入したのは↓こちら

↑画像クリックで販売サイトへ


プラティアアンゲラータ(エクボソウ)に限らず、宿根草を探す時はいつも上記画像のショップさんでお世話になる事が多いです。

丁寧な品種の情報がありますし、種類も豊富、状態のいいものを送って下さるんで安心です。
送料がもう少しお安くなればなぁといつも思いますが^^;

調子に乗って立て続けのグランドカバーブログでした。

次はお家の中に戻るつもりです~♪



ブログランキングに参加しています。

応援して頂いている方、また続きを読みたいなと思って下さる方、ありがとうございます♪

また今回も下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト

*★*―入居後web内覧会―*★*薔薇デザインの駐車場と小さいお庭のグランドカバー

2014.06.29(09:14)
デスクトップのほうのPCが超不調でブログの更新もままならず、フリーズしまくりでイライラな最近です(>_<)

必要なデータをノートPCや外付けHDDに落としていっていますが、重めのソフトをノートPCにインストールする気がなくてどうしようか悩み中

過去記事を見ていたのですが、駐車場の完成画像をUPしていませんでしたので突然ですがまたお庭のほうへどうぞ^^

大雨の後で撮ったので駐車場は靴跡でドロドロ、避難させてた鉢植えもそのままというお見苦しい写真ですみません

レンガとカラーコンクリートで作って頂いた、
薔薇のデザインの入った駐車場
2014-0629-02.jpg
2Fから撮りました。

前から撮ると
2014-0629-01.jpg


とても気に入っています

ただ、車を停めるとバラは見えません

なんだったら、我が家は2台停めてる事も多いのでほぼ隠れミッキー状態です

完全に自己満足の世界ですが、やっぱりカワイイっ!と気に入っています

駐車場を撮ったついでに小さなお庭のグランドカバーも撮ってきました。
(大雨後で花壇荒れ放題w)
2014-0629-03.jpg


見て頂いた通り、我が家はお庭の定番とも言える「芝」を敷いていません。

高麗芝は冬に茶色くなってしまう事、
常緑の西洋芝は高額だし、夏の管理が難しい事、
芝が伸びた時の手入れが大変な事

これらを考えて芝はやめました。
なので、外構屋さんにはお庭は何も依頼しておらず、土(と言うか粘土層丸出し)のまま引き渡しして頂きました。

そこを自分たちで表土の土の入れ替えをして(粘土との遥かなる戦い

芝の代わりになるグランドカバーを検索の鬼となって探し、植え付けしました。

私の希望は

常緑
冬に枯れ色にならない事は一番望んでいたことです。


手入れがラク
病気になりやすいようなデリケートな品種はもちろんダメだし、頻繁に芝刈りなどが必要になるのはズボラさんには不向きなのでだめ、踏みつけても問題ない丈夫な子がいい。


広がってくれる
少し買って植え付けたあとは自然に広がって欲しい(笑)


花が咲いても立ちあがらない事
グランドカバーなので、踏む事も多いので。大きな花や花茎が長く立ち上がるのは踏んじゃうのが可哀相な気がして(笑)


ヒメイワダレソウの広がりの早さは魅力的でしたが、1と4の条件に合わず。

クリーピングタイムも同じく冬に一旦枯れたように見えるとのこと。

最後まで候補に残っていたのがロンギカリウスタイム。
花の時期にピンクの絨毯のようになる魅力的な常緑のグランドカバーだそうです。
悩みに悩んでやめたのは、4の花茎の立ち上がりのことのみ。
今でも少し気になっている存在です。

消去法で残ったのがレイタータイム。
グランドカバー用に改良された品種で、常緑、良く広がる、強健、控えめな花で、花茎の立ち上がりが少ない。

まさしく私の望んでいる全ての条件に当てはまっていました。

でも、即決できずに悩んだ理由は
『実際グランドカバーとして利用されている方の情報がやたら少ないこと』

「レイタータイム植えました~」「レイタータイムが少しづつ広がっています~」「レイタータイムはすごいらしい」
的な情報は少ないですが見つかるんですが、一面に広がったレイタータイムの成功情報やブログの見当たらないことったら!

レイタータイム自体、扱われているショップも少ないですし、まだ珍しいものなのかもしれませんが。

それにしても情報が少ない(笑)

こうなったら成功ブログ第一号を目指して植えてやるっ!(大袈裟

と、意を決して購入。

扱ってるお店は少ないですが、間違いなくこちらのショップが一番安いです!

↑画像クリックで販売サイトへ
他店の約半額です。


アルカリ土壌が好きとのことでしたので石灰を混ぜ込んでから植えましたよ♪
本来は20~30cm間隔ぐらいで植え付けるそうですが、ケチって40~50cm間隔ぐらいで植えましたw

でも時期が悪かったのもあり、なかなか広がらず、結局30~35cm間隔ぐらいになるように買い足しました(笑)

秋頃に植えたので、はじめは全然広がらなかったのですが、冬も緑のままで越冬しました^^

春頃から一気に広がり始め、現在は花壇側のお庭の7割以上を埋め尽くしています。


細かくてしっかりとしたグリーンの葉が密にジワジワ広がっています。

育ってる葉をアップで撮ってみました
2014-0629-04.jpg

気になっていた花ですが、今もまだ少し咲いています。
2014-0629-05.jpg
控えめで花茎の立ち上がりも少ないです。(4~5cmぐらいまでかな)
私の望む条件のグランドカバーには最適!?

レイタータームのグランドカバーにはステップストーン(飛び石)を置いています。

3種類のツバメちゃんがいます
2014-0629-06.jpg

2014-0629-07.jpg


レンガなどで造る小道の替わりです。
置くだけなのでラクチンで可愛いでしょっ(笑)

3種まとめてでも1個単位でも購入できました

↑画像クリックで詳細ページへ

このステップストーンがもうすぐレイタータイムに囲まれてそうです♪



こんな感じでお庭造りは現在進行形でまだ続いています。

グランドカバーのすき間がなくなれば一気に見栄えが変わってくるんじゃないかなと思っています。

ちなみに・・・
芝刈りのようなお手入れですが、レイタータイムは基本的にはほったらかしでも大丈夫だそうですが、花が咲き終わったら私は一度短くしようと思っています。

花茎が残るのがいやなのと、蒸れ防止のためです。

ですので年に1回は刈り込み作業はしようかなと。
芝のような頻繁なお手入れではないので、1回位は頑張ろうかな(笑)

芝刈りは年に1回の為に購入する気はないので、ご近所さんにお借りしようと思っています←厚かましいw



ブログランキングに参加しています。

応援して頂いている方、また続きを読みたいなと思って下さる方、ありがとうございます♪

また今回も下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

*★*―入居後web内覧会―*★* リビング*コーヒーテーブル&ラグ

2014.06.23(00:45)
前回の続きです。

ロマンスコレクションシリーズのTV台は幅の関係で他の商品を選択しましたが、リビングテーブル(コーヒーテーブル)はロマンスコレクションのもので購入するつもりでした。

同じテーブルを持っている友人から、「スライドして出てくるちょい置き子テーブル」の事を聞いていましたし、実際見せて貰ってこれって絶対便利!と思っていましたので。

ところが、入居後いざ購入の時期になったときには、あれだけ複数の店舗さんで扱われていたこの商品がどこも完売!

一体何があったのでしょう・・・

↑画像クリックで商品詳細ページへ


まぁそんなこともあるかと、再入荷を待つ事にしました。

ところが待ってもどこのショップも再入荷なし。
(天板がガラスになっているタイプはどこのお店も取り扱われていたのに。。。)

しつこく待っていた4ヶ月間も我が家にはリビングのセンターテーブルがないまま過ごしました

ソファに座ってコーヒー飲みながらTVを見る、という当たり前の事ができないままの生活です

かなり待ちましたがどこも入荷がないので他の商品を探す事に。
結局、我が家には今のところロマンスコレクションの家具はゼロです。
(密かに今でも狙っている商品はあるんですけどね^^)

そして購入したテーブルがこちらです。
2014-0623-01.jpg

当初予定していたような機能は他で見つけられず、
2014-0623-02.jpg
こちらの決めては「猫脚タイプの曲線」です。


購入したショップさんを一応残しておきますので、ショップさんの画像をクリックして見て頂ければ分かると思うのですが、我が家のテーブル写真とショップさんの写真とはかなりイメージが異なると思います。

購入時はこんな感じでした

↑画像クリックで商品詳細ページへ


TV台の時のアンティーク加工とは異なり、実物はいい感じのアンティーク加工が施されていました。

が。

我が家の真っ白な建具の雰囲気にはどうしても馴染まず、せっかくだったのにもったいないですが、建具や他の家具と調和の取れるよう、上から白でペイントし直してアンティーク加工を消して使用しています。

ちなみに・・・あれからいつの間にかロマンスコレクションのテーブルはあちこちのお店で再販されています。
一体、いつの間にっw

ですが、今はペイントし直した事もあって、こちらのテーブルに愛着を持って使っていますしいいんですけど。
脚の曲線も可愛いですし

すったもんだのTV台とリビングテーブル選びでしたが、なんとなくいい感じに収まっているかなーと思っています。

TV台周りの全体はこんな雰囲気です。
2014-0619-06.jpg
優しい雰囲気になっているかなぁ?と。


ちなみに、下に敷いているラグは亡き愛犬COCOが居た頃から愛用しているので、ウォッシャブルタイプのラグを選んでいます。

落ち着いたバラの色合いが、結構好評なラグなのですが、ガンガンスチームかけて除菌するような使い方をしても惜しくないようなプチプラ(完売次第終了セールの特価品)なんですよ^^

見た目もお値段も可愛いので、実家の母も「同じのが欲しい~」と言うので先日リピ購入もしました


↑画像クリックで商品詳細ページへ


これ以上引きの写真が取れなかったのでソファが写っていませんが、テーブルの手前には大きめのソファがおいてあります。
(またそのうち写真撮らなきゃ。。。)


ブログはやたらと長く書く癖がどうしても改善出来なくて笑
いつも長くて読みにくくてすみません。。。

ここまで読んで下さってる方、I LOVE YOUです

多分、こんな感じの(回想しながらの)内覧会を延々続けるのは読み手さん側は面白くないと思うので、
ちょいちょい内覧会以外のリアルタイムな内容も書いてみようかな~なんて考えています


ブログランキングに参加しています。

応援クリックして頂いている方ありがとうございます♪

また今回も下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
| ホームへ | 次のページ>>
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。