スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

蚊の養殖場を発見!

2013.08.08(19:11)
数日前から、家の裏に回るとやけに蚊が多いのが気になっていました。

お家の場所が山を削って造成した大都会ですので

ある程度の蚊は予想していましたが突然増えたのでビックリ。

結婚してから16年間もマンション住まいでしたので、今まで家で蚊に悩む事なんてなかったんですよね。

(マンションでも1Fや2Fのお宅は蚊が多いそうです。うちの場合、飛んでくる蚊は殆どおらず、たまにエレベーターに乗って付いてくる蚊はいましたが)

この蚊はどこから来るんだろうと、家の回りをウロウロしていました。

そして見てしまいました。。。

驚愕っっ!!!

雨水桝に近づくと、雨水桝の穴から蚊がブンブン出てきたんですよッッ

蚊の養殖場
我が家はこの雨水桝の中で蚊を養殖してたみたいですね。。。
(そんな趣味は有りません!)


間違いなくこの中にボウフラさんがわんさか居るんでしょう。。。

実家の母に電話したら

「サラダ油入れたらいいのよ」

と。

油の膜が水の表面を覆って、ボウフラが息継ぎできずにお亡くなりになってくれるそう。

ホンマかいな。。。と思いながらも実践する事に。

だけどどうしても自分でフタを開けてみる勇気が出ず、結局母を呼びつけてサラダ油と殺虫剤を手渡しました(笑)

ありがとう、母。頼もしかったです。

うちの土地の中にはこの雨水桝がいくつかあるのですが、念のため全部の雨水桝にしてもらいました。


そして今日、サラダ油のお陰か殺虫剤のお陰かどちらか定かではないですが、一気に蚊が減りました。

2~3匹いましたが、我が家産ではないと思います


それにしてもあまりの激減振りに驚きです。


またボウフラが湧かないようにしたいのでネットで色々検索していました。

すると、雨水桝の中に折った蚊取り線香を入れておくといい、という情報が。

信憑性のある情報かどうか不明ですが、簡単なのでとりあえずやってみました。

雨水桝に蚊取り線香in
どれ位の量を折ればいいか分からなかったのでとりあえず数センチほどIN



ところが、もっと確実な方法を先ほどネットで見つけました。

「ふたの穴を内側から網戸の網で覆えば産卵しに来れない」と。

そりゃそうだわ(笑)

網戸の網…買ってきます

ご近所さんもみんな網で塞いでくれたら、蚊の出ない住宅街に…はムリかな(笑)



ブログランキングに参加しています。


下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト

*★*―入居後web内覧会―*★* 階段

2013.08.06(19:22)
ご無沙汰しています、って2回連続同じ書き出しってどうでしょう

主人の昔からのお友達や会社の同僚にも手伝って貰ってお引っ越しが完了しました^^

やっぱりお引っ越しの時に頼りになるのは男手ですね

若い男前のイケメンくんから主人と同じようなふつーのメンズ(コラw)まで幅広くお手伝いして貰って本当に助かりました。
男手のお陰で私が持った一番重いものは掃除機ぐらいでした(笑)

旧居の大型家具類の処分のときには何度もマンションの上り下りをして貰って暑い中申し訳なかったなぁ。。。と。

新居が落ち着いたらご飯に来てもらおうと思っています。

まだ旧居のマンションを売却するのか、するならいつ売るのかなど決めていかないといけないことがたくさんあるので、落ち着いた生活に戻るまではもう少しかかりそうです。


少しづつWeb内覧会の続きをしていこうと思っています。


お片付け出来てなくても可能な場所ということで、階段からにします



現在の階段の入り口の雰囲気はこんな感じになりました
2013-08-06-01.jpg
出窓のクッションやカーテンも写っちゃってますが、
追々のネタにしますので今回はスルーでお願いします笑



リビング階段なので、冬場のエアコン効率を考えてカーテンを付けています。

あ、そう言えば以前に「カーテン屋さんに依頼したのは2箇所だけ」と書いた事がありましたが、階段のカーテンを忘れていました。

ここもカーテン屋さんにお願いしたので3箇所ということになりますね^^

リビングダイニング用のカーテンを個人輸入したのですが、そのカーテンの雰囲気に合わせてシワ加工されたレースカーテン(リリカラ)を付けています。

カーテンを閉じた時に階段の上下から人がゴッチン!!しないよう、透ける生地をセレクトしました。



そして裾が可愛くなるようトリムを付けて頂きました。

2013-08-06-04.jpg


今の時期はクーラーなので、冷気は上に逃げないのでカーテンは向かって左側にまとめています。

階段の壁に房掛けを付けるのがイヤだったので、リビングのクロスの色に合わせた、マグネットタイプのタッセルでカーテンをまとめました。


このタッセルはカーテン屋さんにご用意をお願いしたものです。
すごくデザインが気に入っています

2013-08-06-03.jpg



冬場にエアコンで暖房を入れる時はカーテンを閉める予定です。

2013-08-06-02.jpg
下から2段目に合わせた長さでお願いしました。



そして、我が家の階段での1番の必需品。

階段マットです。

ワンコが勢いよく上り下りするのですが、もう老犬なので足を滑らせでもしたら大変なので階段マットが必須でした。

以前にも書きましたが。。。
とにかく国内で売ってる階段マットのデザインが…
自分の好みのものに全く出会えなかったのでこちらは個人輸入で手を打ちました。

ただ、階段にカーブがあるので購入した状態のままでは3段分がうまく添いません。

実家の母にカットして貰い、バイヤスで端を処理しました。

2013-08-06-05.jpg

上から見たらこんな感じです。

2013-08-06-06.jpg



階段の裏にセリアで売っていたすべり止めシールを貼りましたが、ホールド力に若干不満が…。

うちのワンコが急いで降りてもマットが滑り落ちる事はないのですが、多少ずれます。

ただ今、もっとホールド力の強いすべり止めシールを探し中です^^



まだ階段用ステッカー(過去記事参照)を貼っていないのですが、このままでも可愛いかも!?と思い始めて、貼るかどうか悩んでいます。

狭い階段なので、貼らないほうがスッキリしていいかな

もうしばらく悩みそう笑



ブログランキングに参加しています。

更新頻度が低いのにクリックをお願いするのが申し訳ないですが^^;

下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| ホームへ |
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。