スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

*★*―入居前web内覧会―*★* キッチン(3)キッチン設備と施主支給

2013.06.29(00:35)
中座していた流れを元に戻します^^

キッチン設備です。

キッチン内覧をこれで終了にしようと書いたので恐ろしく!恐ろしく長いですので(笑)
興味がある方だけ読んで頂いたら結構ですw

ご興味がない方も、「長い記事頑張って書いたねー☆」と

応援クリックだけでもして頂けたら嬉しいです

ポチっとな~♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

ビルダーさんの標準仕様のIHは2口IH+1口ラジエントヒーターでした。

どうにもラジエントヒーターのメリットというのが見当たらず(海苔炙れるとかどうでもいいのでw)

3口ともIHにしようと考えて、はじめはビルダーさんよりHITACHIの3口IHもご紹介いただいたのですが例のごとくネットで色々検索していて見つけたパナソニックの3口IH。



私がキッチンのお手入れの中で一番嫌いなのが魚焼きグリルのお手入れなのですがパナソニックのRシリーズのIHは網も受け皿もなくて、お掃除ラクチン♪

2013-0115-03.jpg
公式サイトの【こちら】で商品詳細が分かります



そんなわけでIHは施主支給させて頂く事にしました。
(ビルダーさんにお願いするよりも施主支給の味方、ジュプロさんで購入する方がお安かったので^^

(設置料金だけビルダーさんへお支払いする形を取りました)

私がそのとき購入したのは『KZ-R363S』ですが、現在商品の入れ替え時期なのかジュプロさんではすでに商品がゼロです。

後継機種になるのか、KZ-R563Sという似た品番の商品が販売されていました。

↓クリック


機能に差がなさそうなのでこちらに変わったのかな、と思っています。

設置して頂いたのがこちら。
パナソニック 3口IH
一番右の小さい引き出し(調味料入れ)の取っ手だけデザインを変えて頂きました


例の気に入っているグリルの右側を押すとこんなのが出てきました。
IHボタン

画面にゼロ円って表示がw

2ヶ月後にゼロ円のままだったら「料理しなさい!!」って叱ってやって下さいw






すでに写ってるカウンタートップ。

私のiphoneでは全然写真に写らないんですが、天然水晶が入っていてキラキラしてとてもキレイな人造石のカウンタートップです。

元々YAMAHAのキッチンを最有力に考えていたのですがこのカウンタートップを見てHANSSEMへ鞍替え。
(最後まで主人は反対してましたが^^;)


写真でお伝えできないのが残念です

天然水晶の入ったキッチンカウンタートップ
真ん中で光ってるのが水晶なんですが…キレイに写りませんw


スマホで見られてる方には真っ黒に写ってると思うのですが、
PCからだと少し分かるかも!?
画像のレベル調整をしてみたらこんな感じ
↓↓↓
無理やりw

ところどころ光ってるでしょ^^;
本当はもっとたくさんキラキラしてるんですけどね(汗)




そしてもう1つの施主支給品が食洗。

ビルダーさん標準は一般的な引き出し式タイプだったので、フロントオープンタイプのものに変更。


ミーレやAEG、ASCOは手が出ないので必死の必死で探してやっと見つけた日本製フロントオープン。

ハーマンFB4504WFドア面材タイプです。

ハーマンフロントオープン食洗


ドア面材タイプを購入して、そのドア自体はキッチンメーカーさんにオーダーして作って頂く、という形です。

間違ってパネルタイプを購入しちゃったら取り返しがつかないので購入の際に何度も確認してポチりました(笑)

一般的な引き出し式の45cm幅の食洗の容量は約4~5人分。

ハーマンのフロントオープンは8~9人分の容量。

約2倍の容量があるというのと、節水効果も高いことでこちらに決めました。



当たり前ですが、手前にガバっと開くので
通路幅は1m確保
フロントオープン食洗と通路幅

今まで食洗自体を使った事がないので、早く使いたくてウズウズします(笑)


あちこち探しましたが、ここでもやはり施主支給の味方、ジュプロさんで購入^^

どこよりも最安値でしたよ♪

販売ページはこちら↓

↑画像をクリックで販売ページへ


庫内がオールステンレスなのも嬉しいポイントなんです
2013-0111-02.jpg




ここまで読んで下さってる方(いらっしゃるかしらw)、ダイジョウブですかー!?

もうすぐ終わるんで、あとちょっとだけ付いて来てくださいねー♪(笑)



そして最後は…

ステンレスシンク。
ステンレスシンクです。



HANSSEMのキッチンの中で一番ネックだったのがこちらのシンク。

はじめに書いた水晶入りのカウンタートップを選ぶと人大のシンクを選べないんです。

シンクは人大を使ってみたかったんですが仕方有りません。


うちは芯芯で2700のキッチン(実質2550幅)ですので、出来るだけ作業スペースを取れるよう、シンク横(写真の赤い矢印)のスペースを5cmで作って頂きました。

少しでも作業スペース(シンク右側)が広く取れればいいなぁと思って。


ステンレスシンクは傷や曇りが気になってくるのがイヤでした。

少しでも綺麗にキープできるように、使用者さんの評価が良かったステングロスを購入して、先日早速使って保護しておきました。

使用してみた結果は…

『まだ新品で元々綺麗なので良く分かりません』


ただ、使われた方からの感想で

「使うたびに綺麗になる」

「新築の間から使っておけば良かった」

などのレビューがあったので、これでお手入れを続けてキレイをキープ出来たらいいなー♪と期待しています。

ステングロスでシンクの保護&ツヤ出し
きめの細かいムースのような泡が出て、から拭きするだけでした。


ステングロスは→→★こちらで購入しました★【洗浄・撥水・艶出し】


最後に…

水栓はRの形のものが良かったのでINAXのタッチレス水栓を設置。

INAX タッチレス水栓


こちらはビルダーさんにお手配をお願いしたんですが、ネットだとかなりお安く購入できるようです。

ジュプロさんでは5万円切ってました!
[JF-NB466SX(JW)]キッチン用タッチレス水栓(浄水器ビルトイン型)


タッチレスで出す/止めるが出来るので、手動よりは汚れにくいと思いますが、せっかくあるのでこちらも一応ステングロスをしておきました(笑)


お・・・終わった…(笑)


一気に設備関係を書ききりました!!!





ここでお気づきの方も居られるかもしれませんが…

うちのキッチン設備に輸入品は一切ありません!(笑)

オールジャパン

ほんとはー

ASCOの食洗欲しかったし

グローエの水栓も欲しかった(笑)

でも現実的に毎日酷使する場所なんで後悔はしないかな、と思うようにしています

キッチン本体




ここまでの長い記事にお付き合い下さった方、もし居られたら…

お疲れさまでした!

最後まで読んで頂いてありがとうございました♪

キッチンはこれで終わります♪



ブログランキングに参加しています。

下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



スポンサーサイト

カーテンは諸先輩方のブログ通りでした。

2013.06.27(09:50)
次はキッチンの設備関係の内覧にいきたかったのですが、手元に写真が有りませんでした(>_<)

全く撮ってなかったようです

今日はお仕事をお休みしてるので後でまた撮ってこようと思っています



中座してカーテンのお話しを。

引き渡しの日からカーテンの打ち合わせが始まり、10日間を過ぎて…やっと決まりました。

先輩ブロガーの皆さんは揃って『カーテン高いよっ!』と書かれていましたが、ココロの中では

『そんないいものばかり見るから高いんだよ~。』

『高いの選ばなかったらいいだけよね~。』

と思っていましたし、

そんなに高いんだったら

庶民の味方『お値段以上♪ニトリ♪』があるし!

って。



カーテン屋さんに来て頂いて新居の窓の採寸も一応お願いしましたが、カーテン屋さんでオーダーしようと思っていたのはたった3箇所。

(3箇所の為にカーテン屋さん呼んでゴメンナサイ)

出窓用と、
娘のお部屋用(ハーフサークルウィンドウ+3連窓と、2連窓×1)と、
リビング階段用のレースだけです。




クロス選びの時と同様、各メーカー毎にカタログが何冊もあって見るだけでも大変。

その中から、一番張り切った出窓の窓のことを書きたいと思います。

色々見させて頂きましたが出窓用に気に入ったのはたった1つ。

と言うか、その1つがめちゃくちゃ気に入ったので他が良く見えなかっただけかな!?


そのサンプル生地を指さして

『これ!これがいいです~

と勢いよく伝えたのですが、カーテン屋さんは

『あ・・・それは高いです!!!』

と、ハッキリおっしゃいました

『似たデザインでお値段がもう少し控えめなものも探してきますね。』

と、見積もりして頂く前からそうおっしゃっていたので、そ、そんなに!?…とビビル私(笑)




後日、ローラアシュレイなど私の好きそうなデザインのサンプルもお持ち下さって減額案をご提示頂きましたが、どうもしっくりこないんです。

多分、他をイメージできない位に気に入ったんだと思います。

すでに‘無理だったらニトリのカーテンでもいいし!’なんて気持ちには戻れません


そんな私のココロを掴んだ出窓用のカーテンは…

IN HOUSE オフィーリア
頂いたサンプル生地です
IN HOUSE オフィーリア カーテン生地

イギリスの生地だそうです。
出窓だけだし!と割り切って…
もうヤケクソの清水ダイブですが、ダブルシェードで仕上げて頂く事にしました。
(ダブルシェード、高いんです(>_<))


トワレ柄の感じですが、

花籠の所には他の色味が入っていて

シックになり過ぎない感じがドツボでした。

2013-06-27-02.jpg
↑画像が暗いですが実物はもっと明るいです



【この生地でのコストダウン方法】

3つの出窓で柄合わせをしないと言う事で何とか多少お値段を抑えました。
同じ柄が3つ出るのは揃った感じになるけど面白味は欠けますし、出窓だったら柄合わせせずに色んな柄が出てる方が楽しいと思う、とカーテン屋さんからのアドバイスでした♪



あと、娘用と階段用もお願いしましたが、それはいつかのご紹介で^^


もうね、カーテン屋さんでお願いした窓(出窓&娘の部屋&階段用)以外のカーテンはすでに…


ニトリも買えません!!


前もって個人輸入していたLDK用以外は、

現居で現在も使用しているカーテンをそのまま使う…しかなさそうです(笑)



引っ越しを期にパート辞めようかと思ってたけど、辞めてる場合じゃないですねw

他の部屋のカーテン買えるまでは働きます(笑)



ブログランキングに参加しています。

下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

*★*―入居前web内覧会―*★* キッチン(2)キッチン収納全部とIKEA

2013.06.25(17:09)
昨日書いた、レンジフードが勝手に動く事件(←勝手に事件化)は、FBに友達に原因を予想して貰ったところ、

『幽かな彼女説』と『単純な製品不良』に半分づつ(笑)

幽かな彼女説をアンサーした友人は「うっうしろ見て!』とかコメントがwww

あのー、この歳になると幽霊さんよりもシワとかタルミのほうが怖いので、「きゃー!やめてー♪」なんて可愛い声は出ません(笑)

OFFにし忘れ説を言われても、まだ住んでいないので反論もできませんので、もう少し様子を見ておかしいようだったらビルダーさんに伝えようと思っています^^

さて、web内覧会キッチン編の続きです。

今回はキッチン収納を全部一気にいきたいと思います♪

まずはキッチン本体
キッチン本体
HANSSEMのオール引き出し式です。


現居のキッチンが引き出しが小さかったので、全部引き出し式が欲しかったのでちょうど良かったです^^
ソフトクローズド機能ももちろん付いてるので、手を挟む事もなくて安心です♪

背面側の収納
ナナメですいませんw

開けるとこんな感じ
可動棚3連発
全部可動棚にして頂いています。

画面左がパントリー、右側2個が食器棚として使用します。


元々は、TOTOのコンフォートという食器棚が欲しかったのですが、お値段に仰天して却下(笑)

次に考えたのが→『総引き戸で、幅・奥行・色・扉の面材が選べてカスタマイズ可能な手作り食器棚』

こちらはほぼ決定ぐらいの感じで考えていましたが、もしかしてパントリーと同じようなものを並べて設置してもらったほうが見た目にスマートかも、と思い、ビルダーさんにお願いしたところあっさりOKでした。

ただ、食器棚として使うなら、右側の2連の収納の間に壁を入れないと棚板が重みで真ん中がひずむかも、ということで真ん中に仕切りの壁が入っています。


そして食器棚の向かって右側がこちら
吊り戸棚&背面カウンター

吊り戸は特別何もない、キッチンメーカーの普通の吊り戸なので省略(笑)

あ、1つだけ。
天井高が高いので、少し下げて、上に余った空間は壁をふかして塞いで頂きました。



その下のカウンター収納がこちら
IKEAでパーツ買い&リーディンゴーの扉面材を組み合わせました。
IKEA背面カウンター収納(リーディンゴー)


こちら、HANSSEMの真っ白の框扉のキッチンとかなり見た目も色目も似ています

HANSSEMで背面カウンターを作って頂くと20万弱ぐらいとのお話だったのですが、IKEAでパーツ買いした総額は確か7万円台半ばぐらいだったと記憶しています。

20万弱でキッチンメーカーとお揃いのカウンター
VS
IKEAでほぼ似たデザインを7万円台でパーツ買い


そりゃIKEAでいいでしょう



ただ、ぶっちゃけますと結構大変です。

欲しいカウンターの形状をあらかじめ自分で考えてIKEAへ行き、その形状に出来るパーツを店員さんにリストアップして貰い、商品を購入。

あれ?ふつうー。

と思いますが、IKEAではカウンタートップのカット代は別途必要ですし(私はビルダーさんにお願いして¥0)

IKEAの収納棚の本体は2種類しか奥行きが選べなかったので浅いほうを選んで、実は手前に出して設置しています。

すると横から見た時に本体の後ろ側に変な空間ができちゃいますから、それを隠す板をボディに1枚、足元に1枚貼っています。(IKEAで売ってます)

スキマ隠しの板の術


それと、カウンタートップは、欲しい長さでカットしないといけないのですが、カットすると木の断面丸出しになります(爆)

我が家の場合は、左側を壁にくっつけたので大丈夫でしたが、断面が見える形で設置される方は、断面を隠す同色のシールのようなものを貼るようです。

そして、こちらもソフトクローズド機能のパーツも購入したので、手を挟まれて痛い思いはしないハズです^^

当初は主人に組み上げてもらう予定でしたが、大工さんにお願いしました。

先ほどの写真で少し写ってますが、床の幅木や、クロスを分けるチェアレール部分に合わせて綺麗に設置して頂けました。

壁との接地面にはきれいにコーキングもして頂いたので、造り付けみたいにバッチリ収まっています。

本当にお願いして良かったです


右上の引き出しの上部に空間があるのは、ここには炊飯器を置くためです。

炊飯中は引き出した状態で使用しますが、保温中は引き出しは出しません。

けど保温中でも若干の蒸気が出ると思うので蒸気の逃げ口として開けてあります。



炊飯器を置くので、その背板には穴を開けて頂いて、コンセントも設置して頂きました。
2013-06-24-06.jpg



左下の引き出しは分別ゴミ箱ストッカー用。ゴミ箱2つ入ってます

IKEA引き出し式背面カウンター


取っ手はキッチンのメーカーさんにお願いしてIKEAカウンターの分も余分に購入して設置しました。

これで、ほぼキッチン本体とお揃いに…見えますよね(笑)


IKEAのパーツと、大工さんのお陰で本当に満足のいくキッチン全体に仕上がりました。

狭いながらも収納スペースを重視して作ったキッチンです




ブログランキングに参加しています。

下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
| ホームへ | 次のページ>>
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。