スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

旧家具を再利用するためのリフレッシュ作業

2013.07.16(23:22)
ブログの更新頻度がどんどん少なく・・・笑

何やってるかと言いますと

お引っ越しを期に全ての家具を新調出来ればいいのですが、そうは諭吉が卸さないというわけでして^^

現居から持って行く家具もいくつかあります。

以前書いたことあるかもしれませんが、現居はハワイアンな雑貨類をメインに飾ったイメージのお家です。

家具もカントリー調なものをハワイアンにアレンジしたりしていました。


例えば

無垢パイン材+ミルクペイント+ハワイアンファブリック
ハワイアン+カントリー


ハワイアンファブリックはポリコットンやコットン素材が殆どで、こういったジャガードのような生地は殆どありません。

ハワイで購入したのもか、当時個人輸入したものか覚えていませんが、見つけた時はとても嬉しくて家具のカーテン用に縫いました。


ほかにもいくつか同じようなパイン材+ミルクペイントのオーダー製作家具が我が家にはあります。

(我が儘を聞いてくれる家具製作ショップが大阪府平野区に当時あったのですが、今は閉められていてご紹介できず残念…)



新居はカントリーとは違う雰囲気ですが、せっかく手作りで作って下さった家具を処分するには忍びないキモチもあって、このキャビネットは、ミルク色から白に塗り替えて、そしてカーテンを違う生地で縫い直して再利用しようと思っています。


他にも複数ある家具は塗り替えて使えるものは使おう!
と珍しくモノを大事に使う気持ちが芽生えてきて^^


ここのところ塗り替え作業にいそしんでいます。


家具の塗り替え
あぁ、ウッドデッキ造っておいて良かった…笑



平野区のショップさんでオーダーした家具ではないですが、九州の家具製作ショップさんで作って頂いた私のPCデスクも塗り塗り。

PCデスク塗り替え
こちらも10年以上使っていますが、
塗り替えで見違えました!


この写真には写っていませんが、デスクの上置きの大きな棚や引き出しなども全て塗り替えしました。
(この日は雨だったので室内を養生して…大変でした(>_<))


私も主人もペンキ塗りは初めての経験。

父に電動サンダ―(やすり)を借りて、上の塗装をはがしてから白で2度塗り~3度塗りしています。

ガラスキャビネットなどはマスキングも頑張りました^^


素人作業ですが、初めてにしては上手にできたんじゃない!?

なーんて自己満足ですけどね^^


どうしても塗り替えたくなかったのが流木を使ったウォールシェルフ。


塗っちゃうと流木の良さが消えちゃうので、これはこのまま私の趣味部屋(この部屋はハワイアンを残します)で使おうと思っています。


こんな感じで最近の私たちはお引っ越しの荷物搬入よりも家具の塗り替え作業に没頭中です。



家具の塗り替えが終わったら、荷物の収納作業も開始できるのであともう少し頑張ります!




ブログランキングに参加しています。

下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

断捨離前の救済策

2013.07.11(22:39)
猛暑の中、仕事やお引っ越し準備でヘロヘロです(>_<)

次の日曜日には、とあるイベントでフラを踊る事が決まってるのですが、全然自主練する時間も考える時間もありません。。。大丈夫かなー笑

ちなみに踊るのは戦隊モノのショー(‘キョウリュウジャー’らしいですが私は全く知りませんw)の2個前の出番。
前座かしらw


新居が荷物などでゴチャゴチャ状態で写真を撮ったりできる状態ではなく、ブログの更新もあまり出来ないのでお引っ越し前の準備の事を少し書いてみたいと思います。

お家を建てることが決まった時から実行していた事があります。


『断捨離』

長い間タンスのこやしになっているものは思い切って処分して新居はすっきりさせたいわけです。

ま、ふつーのことですけど笑

けど、凄く細かいことですが…

全然使ってないけど使えるものは処分する前に使おうじゃないの!!



という断捨離前の救済策もしました。


一番有意義だったなーと思うのが『石けん』です。

石けん…頂きものだったりが大量に自宅ありました。

体を洗うのもボディソープだし、石けんって使う機会ってないんですよね。
タンスではなく洗面台の肥やしだったんです。

多分、数十個ぐらい使わないまま放置してました。

新居に持って行ってもどうせまた使わないのは目に見えてますので家族に話して、『体は石けんで洗おう!』と提案しました。

娘は生まれた時からボディソープ以外で体を洗ったとこがないんでなかなか協力して貰えませんでしたが(笑)

主人と私はお家を建てると決まった時点から、ボディーソープは使わないで石けんで体を洗っていました。


案外ね、いい感じでしたよ^^石けん♪

そして現在はお引っ越し直前。(今月末にお引っ越しします)

石けんは残り数個になりました^^

これぐらいなら持って行っても邪魔にはなりませんし、娘の上靴洗いにでも使います(笑)

この期間はボディソープを買い足す事はなく、なんだかトクした気分でした^^



そして、もう1つは家族じゃなくて私だけが実行してる事。

私、コスメが大好きで、多分一般の主婦の方の持ってるコスメの量の何倍も持ってると思います。

お家を建てることが決まってからはコスメも整理していました。

すると、以前気に入って使っていたファンデーションなんかもいくつもあって。

もっと気に入った商品があるから使ってないだけで、別に普通に使えるわけなので使いきって処分しよう!!と。

それを現在も使っています笑

お出掛けの時は気に入った物を使いますが、仕事行くだけなら全然OKです笑

う~ん、経済的♪



私の持ってる量は多分多過ぎるぐらいなのですが、コスメ好きさんじゃなくても「なんとなく使わなくなったコスメ」ってあると思うんです。

化粧品のカウンターで頂いたサンプルとか笑


ヘアケア商品なんかもそうで、中途半端に使って放置していた髪の美容液とかスタイリング剤とか。



引越しを期に処分するんじゃなくて、引越し前に2軍・3軍のコスメを使いきってやろう!!作戦は実は半年近く続けてまして、2軍ストックはほぼなくなりました

捨てたものと2軍使い切り作戦で多分段ボール1箱分ぐらいは減ったんじゃないかと^^


今からお引っ越しを控えられてる方、処分する前に使い切り作戦いかがですか♪

私は使い切った達成感も相まってかなり満足です^^




ブログランキングに参加しています。

下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
| ホームへ |
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。