スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

わがままなシンボルツリー選び

2013.06.10(11:37)
植物をしっかり育てる自信のない我が家ですが、

一応、シンボルツリーなるものを植えてみたいなと思っています。

真夏に移植するのは難しくなってしまう事が多いようなので、新居の引き渡し後なるべく早く取り掛かりたいと思っています。

…急いで決めなくてはっ!!!


うちは、外構でコンクリート張りにして頂いた自転車やバイク置き用のスペースの端っこに、木を植えれるよう穴を開けて頂きました。

穴


本当はもっと左端に、もっと大きめに穴を開けたかったのですが

ここでも登場、邪魔な雨水桝さんのお陰で、その蓋を避けるように小さ目(直径約50cm)のサイズでの穴となりました。

シンボルツリーを植えた後は、この丸い穴に添って白いレンガで縁取ろうと思っています。


植物に全然詳しくないので、私の希望内容に添う植物が存在するかどうかも分かりませんが笑


難易度が低い木(初心者ですので^^)

中程度の大きさまでしか成長しない事(高枝切りバサミを操れる自信がありませんw)

常緑(多くの植物を植えないと思うので、冬場でも植物がある、という感じにしておきたい)

花や実がなれば尚GOOD(変化を楽しめたら嬉しいかな)




そんな都合のいい植物って存在するでしょうか笑


オリーブが、殆どの希望が叶っているように思うのですが、この直径50cmというのがオリーブにとって可哀相な環境じゃないかと危惧しています。



オリーブは異種2本植えないと実が付かないんですってねぇ。。。
50cmの穴に2本…????
穴2


雨水桝さえなければもっと大きな穴ができたのになぁと。

真夏になる前に移植してあげたいので、急いで考えないとと思っています。



ブログランキングに参加しています。

下のボタンをクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト

セミセミクローズドの『セミセミ』な外壁の内容と帆布案

2013.05.21(17:21)
今日は朝から外構屋さんと現場で確認がありました。

昨日、門柱の事を書きましたが本来門柱を設置したかった場所には先客が居ります。

雨水管さん
2013-05-21-4.jpg
あなた邪魔ですわよ


このふたの位置と、門柱の希望位置が被るんですよね

邪魔だと罵っても。
ちょっと横へずれてくれない?なんて優しく諭しても。

動かないものは動かない。

仕方ないので、右側の門柱の位置は少しずらして設置することで以前に了承しています。


そして今日、門柱の製作も始まっていたのですが、まぁそんなに気になるほどでもなかったかな、と思っています。


そして今日の本題は。

お庭でワンコを遊ばせるために一部外壁を作って頂く内容のことです。


右側の門柱から駐車場までを背の低い壁とフェンスで覆って頂く事にしました。


こんな感じ
2013-05-21-1.jpg


下は塗り壁で、上は↓こちらのアイアンフェンスです。
2013-05-21-2.jpg
四国化成のガーデニィ1型
http://kenzai.shikoku.co.jp/products/ex_fence/casting/index.html


そもそもクローズド外構よりもオープンな雰囲気が良かったので、あまり高さを出さず、中が見やすいようなデザインが良かったのでこちらのアイアンフェンスはちょうどいいかな、と思っています。

この壁&フェンスを設置した所で我が家の土地の前面16.4M全部を覆えるわけではないので、囲わない部分はワンコを庭に出す時に下の図の赤い線の箇所にラティスや簡易ガード(自作w)などを立てて行き止まりの場所を作って対処しようと思っています。

2013-05-21-3.jpg


あんまり話を引っ張って後出しするのも恥ずかしいので、今書きますが(笑)

ワンコを遊ばせる時にバラの駐車場の前方を閉じる簡易ガードの方法は…今のところ帆布のようなものを考えています(爆)

家族はこの案に仰天しましたが、私は大まじめですよっw

庭で遊ぶ時だけ簡単に付けれて(帆布の4隅に鳩目で穴をあけてフックで引っかけるだけ)
それ以外の時は畳んでしまえて
汚れたら洗える!

完璧でしょうっ!!(笑)

始め、ゴーヤのツルを這わす緑の網でも引っかけようかと思ったぐらいなんで、それに比べたら帆布案はグレードアップ案なんですから!(笑)

お家が完成後に作る予定をしていますが、完成後にうちの家族と一緒に笑う準備していて下さい


なんだか貧乏くさい話しですみませんw

必死でございます(笑)



ブログランキングに参加しています。

応援クリック、同情クリック、どちらも大歓迎です笑

下のボタンをクリックでランキング票に1ポチ宜しくお願いします♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

外構プラン:オリジナル門柱でお願いしました♪

2013.05.20(12:56)
外構のプランニングのお話しに戻りますっ

実はすでに外構の準備は現場で始まっています^^
現場では地面の鋤取り作業&ウッドデッキの下の防草作業中です♪


インターホンやポスト、表札を設置する門柱は今回自分で外構屋さんにデザインを提示してオリジナル門柱と言う形で造って頂く事にしました。

白い門柱を左右対称に2本
   &
門柱の正面にモールディングを這わしたデザインを入れて欲しい

こんな感じでお願いしました。

門柱にモールを這わして欲しいという依頼は今までなかったようで、外構屋さんは張り切って素敵なパースを作って下さったんですが…

お家の内装用のモールディングとは違う、門柱に飾るモールディングの見積もりを見て驚愕っ

仕方なくモールディングのデザインを一番シンプルな形に変更をお願いして(元々はR形状のモールでたたき台を作って頂いていたのですが)ここでもまた予算を抑える作業がありました


予算的になんとかGOサインを出せたプランはこちら
門柱デザイン


シンプルですが可愛く仕上がる事を祈っています


そして表札ですが、アメリカの表札で気に入ってた物があったのでそれを輸入して付けようと漠然と思っていました。

shopさんの画像をお借りしています
このデザイン&色の組み合わせがツボでした
2013-05-20-2.jpg
今改めてみてもカワユイです


ところがっ。

運が悪く(笑)
私たち家族の苗字はアルファベットにすると11文字もあるんです

この表札は2サイズ用意されているのですが、11文字の苗字が入るタイプのほうは大きいサイズのほうでしか対応していませんでした。

…完全にサイズオーバーで門柱内に収まりきらない事が発覚

もしこの表札をこの門柱に入れたらこんな事になります。

爆笑ものw
2013-05-20-3.jpg



主人と結婚して16年目に突入しましたが、初めて主人の苗字を恨みましたねw

このデザインを付けれないんだったら、もぉ何でもいいや、なんて軽く投げやり気味で

私にしては珍しく他を探す事もせず、外構屋さんがたたき台で提案下さっていた表札をそのまま採用させて頂く事にしました。

ただ、減額策に関してはかなりワタクシ頑張りましたけど

門柱の上に付いている門灯もそのうちの1つ。

外構屋さんにご提示頂いた商品よりもかなり安い商品を購入して、こちらは施主支給させて頂きます。


LEDの門灯で明暗センサー付きです。
↓画像クリックで購入したサイトへ

2つ購入しました。



外構もいよいよ開始です

お家の建築は屋根さえ出来上がれば雨でも作業できますが、外構はホントお天気次第ですよね。

特に急いでるわけではありませんが、出来あがるのがとっても楽しみです



ブログランキングに参加しています。

下のボタンポチっとクリックして応援票1票頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



| ホームへ | 次のページ>>
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。