スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

着工~1ヶ月間の軌跡(まとめ写真)

2013.03.15(18:02)
昨日書いた日記の出窓部の屋根の高さの件ですが、このままで設計通りなので大丈夫ですよ、と設計さんからご連絡頂きました。

ただ単に、今のフレーミング段階では高く見えてるだけ?


詳細メール頂いたんですが、完成した時に私の思ってる通りなのか、再確認中です笑←しつこいw

→*追記*
そういう風に見えただけのようです^^;
なので、私のお願いしていた通りに作って頂いています♪
お騒がせしましたー!


そんなわけでどんどんフレーミング作業も進んでいますが、一旦落ち着いて、今までのまとめ写真を作ってみました。

2月上旬に着工して、2月末に基礎完成。

この1ヶ月のまとめ写真です

何度も書きますが、上棟までは裏のお家が丸見えになるので、モザイク処理の上、小さめの写真にしてみました。

お気楽主婦の趣味ブログでご近所さんにご迷惑をお掛けするわけにいかないので^^;

2月の進行状況はこんな感じでした


基礎造りの1ヶ月間


裏のお家にご迷惑をかけないぐらいまでになると、もう少し大きめの写真もUP出来るかな?

この基礎の間はほんっとーーーに「家ちっさw」と軽くダメージを受けていましたが(いや、実際小振りですけどね

フレーミングが始まったからなのか、見慣れたのか、今はダメージは回復しています

地鎮祭の時に監督さんから行程表を頂いたのですが、その予定日程通り全て進めて下さっています。

では、次のブログからはまた現在進行形に戻りまーす^^

ブログ書くペースを元に戻しなさい!と叱咤激励して下さるSな方!
是非応援クリックお待ちしています

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

スポンサーサイト

基礎アジリティドッグなんですWAN♪♪

2013.03.05(00:26)
昨日の記事に書いた、7個でいいのに14個注文した形になったダウンライトですが…

お騒がせしました


ショップさんからメールを頂き、

『スーパーセール開始後は楽天市場にアクセスが殺到していたようで、処理に遅れが出ていたようです。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。』

と、無事にキャンセル処理頂けた旨、ご連絡頂きました

セールもあと小1時間ほどで終わるようですね^^

私は結局、10店舗買い回り達成しました

最後の1店舗さんでは、バイク通勤している私に『買った方がいい!』とカレンに心配して貰ったのでpm2.5対策マスクにしました。

こちら大阪でもかなり濃度の高い日が多く、(これまたカレンからFBで濃度注意報情報が届きます笑)気になっていたのでいい機会でした。

pm2.5用にマスクを購入される方はn95規格のマスクを選ばないとpm2.5対策にならないのでご注意を。。。

個人的には怪しい海外製品(n95を謳っているが、果たして本当に企画クリアしているか不明)よりも日本製のものがいいように思います。。。

私は10店舗にするため楽天で購入しました。



さて、現場のほうですが順調に進んでいます

相変わらずマメに監督さんからお電話を頂けるのでとても安心しています。

私は平日もたまに覗いていますが、日曜日は主人とCOCOも一緒に行ってきました

基礎が完成している状態でした。

基礎の枠を飛んでアジリティするうちのCOCO
基礎を飛ぶワンコ
実はヤラセ写真です。ブログ用に飛ばせてみましたw


ちなみに、建築ブログと何の関係もないですがアジリティとは…

わんこと飼い主(または訓練士など)と一緒に楽しむ競技です♪大会もあるんですよ♪
2013-03-03-02.jpg
画像お借りしました



うちのワンコはアジリティは未経験ですが、(COCOが)若い時はディスク(フリスビー)が上手だったんですよ~♪
投げる私は下手でしたけど^^;


このまま書き続けると延々と犬話しをしてしまいそうなので…やめときます


COCOも新居を楽しみにしている(と飼い主が勝手に思ってる)ので
事故・怪我もなくこのまま無事に建つよう一緒に祈っていて下さい♪


ブログランキングに登録しています。
是非応援クリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ or にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


お肌もコンクリートも乾燥対策にパックね♪

2013.02.21(21:52)
今日はたまーにある、主人の平日のお休みDAY。

普段の休み(日曜)に現場に行っても誰も居ないので、平日休みの現場訪問は主人には貴重な日です。

みなさん建築中に現場を見に行く時って旦那様はどうされてるんでしょう

奥さんだけ平日に見に行くのかなぁ
平日にお休みがない旦那さんは作業中を見るのって難しいですよねぇ。

うちは月に2~3回は平日にお休みがあるのでまだ見れる方になるのかな

ついでに、どれぐらいのペースで現場に見に行かれてるんでしょ

ふと素朴な疑問。

うちは1週間のうち平日に私が1~2回。
日曜日に主人&娘&私&ワンコ勢ぞろいで1回。

そんなペースになりそうだけど、多いの?少ないの?
良く分かりません(笑)

少しづつ変化していく現場なので毎日見たいんだけどなかなかそうもいきません
できるだけ頑張って通いたいです

自分の敷地内に2軒目を建てられる方は毎日見れていいなぁって思ったり

そうそう。
監督さんから
「現場に来れるときは遠慮せずにお電話下さいね
説明できる人がいたほうがいいと思うので

と、おっしゃって頂いていましたのでお電話して向かいました^^

現場で会った監督さん…
風邪っぴきさんだったようでマスク姿で登場

この日は養生期間中で現場での作業がない日のようでしたのに、無理して来て貰ったんだったら申し訳ない…


前振りが長くなっちゃいましたが、現場は前日に型枠にコンクリートが流されて、現在養生中でした。

冬場は外気が乾燥しているので…と流されたあとのコンクリートの上にラップが貼られていました。
こんな感じ
基礎工事 乾燥対策


コンクリートって乾けばいいもんだと思っていましたが、ゆっくり時間をかけて乾燥させるほうがいいとのこと。
で、表面の急な乾燥を防ぐためのラッピングだそうです。
私のお肌にもしなくちゃね

へぇーへぇー

他にもお家の前面のほうが深く基礎を組んでる話など色々説明頂きました。

その辺のお話は私よりも主人のほうが興味があるようで色々質問してたみたいです。
風邪引いてるのに寒い中スミマセン

冬場と夏場での養生期間の違いなども聞かせて貰って面白かったー


ブログランキングに参加しています♪
応援クリックして貰えたら嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


| ホームへ | 次のページ>>
カテゴリ
*購入済みリスト*

玄関ドアに
ジャストサイズ
ゴールド
オーバル
真鍮靴べら
馬蹄
こっそりw
アクセサリー収納
フロントオープン食洗(日本製)
グリルのお手入れ
ラクラクです。

アシュレイ 円形
ダイニングset
ダイニング横の
チェストに使用

120cm幅
TV台
コーヒーテーブル
塗り替えました
サイズ豊富
マルチキルトカバー
DCモーター
アロマ扇風機

スワロ5灯破格!
シャンデリア
キッチンカウンターに2個並べ
出窓用
ダウンライト
リビング用
ダウンライト
極小サイズ
目立たせない照明
陶器
スイッチプレート

邪魔にならない
室内干しpid
洗える掛け布団
子供用に
PCデスクの
足元に
サイズがステキ
収納ケース

最安値でGET
ガーデンセット
バラ用に2個購入
ホワイトトレリス
門柱灯に2個
明暗センサー付
引っかけて
設置可能
お庭用 立水洗
補助蛇口付き
防犯用の砂利
音が・・・!
センサー付き
ポーチライト
防犯用
センサー付き
外部照明

ブースター内蔵
平面アンテナ

最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。